「悪友」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「悪友」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「悪友」という言葉を使った例文や、「悪友」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「悪友」とは?
- 「悪友」を使った例文や短文など
- 「悪友」の類語や類義語・言い換え
「悪友」とは?
「悪友」という言葉を知っているでしょうか。
「彼は学生時代からの悪友だ」などと言ったことがあるかもしれません。
今回は「悪友」という言葉の意味を紹介します。
- 「悪友」の読み方
- 「悪友」の意味
「悪友」の読み方
「悪友」は「あくゆう」と読みます。
特に難しい言葉が使われていないため、読み間違えることも少ないでしょう。
これを機会に、「悪友」は「あくゆう」と読みましょう。
「悪友」の意味
「悪友」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。
「悪友」には、「交際していてもデメリットが多く自分自身の為にならない友達」という意味があります。
また「一緒に悪だくみや悪いことをする友達」という意味もあります。
さらに悪い意味ではなく「若い時からの仲の良い友達」という意味もあり、「彼は学生時代からの悪友だ」という言葉には、「彼は学生時代からの仲の良い友達だ」という意味があります。
このように「悪友」という言葉には、「交際していてもデメリットが多く自分自身の為にならない友達」「一緒に悪だくみや悪いことをする友達」「若い時からの仲の良い友達」という意味があります。
「悪友」を使った例文や短文など
続いて「悪友」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「悪友」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「悪友」を使った例文1
- 「悪友」を使った例文2
「悪友」を使った例文1
「受験シーズンに入るので、『悪友』と距離を置きたい」
この例文は、大学受験を控える時期に、これまで一緒に悪いことばかりしていた友達と、一定の距離を置こうとしている場面になります。
これまでのように一緒に悪いことばかりしていられず、勉強しなければならないためです。
このように、一緒に悪いことをした友達を「悪友」と呼びます。
「悪友」を使った例文2
「30年来の付き合いの『悪友』と、久しぶりに食事する」
この例文のように、特に仲が良い友達を「悪友」と呼びます。
30年以上も付き合い続けた、仲の良い友達との食事は、楽しい時間になるでしょう。
「悪友」の類語や類義語・言い換え
次に「悪友」の類語や類似表現を紹介します。
「悪友」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「親友」【しんゆう】
- 「のら友達」【のらともだち】
「親友」【しんゆう】
「親友」という言葉には、「とても親しい友達」という意味があります。
「かけがえのない親友」「子供の頃からの親友」などという使い方をします。
「のら友達」【のらともだち】
「のら友達」という言葉には、「遊び仲間」という意味があります。
また「不良仲間」という意味もあります。
「のら友達と、繁華街に遊びに行く」などという使い方をします。
「悪友」という言葉について見てきました。
交際して為にならない友達や、一緒に悪さをした友達、特に仲の良い友達に対して、「悪友」という言葉を使ってみましょう。