意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「野心家」とは?!意味や解説

この「野心家」は、悪い意味だと思われがちな言葉ですが、特にそのような意味は含まれていません。

野心家

Meaning-Book
「野心家」とは?!意味や解説>


目次

  • 「野心家」とは?
  • 「野心家」の概要


「野心家」とは?

「野心家」とは、地位や権力、または大金が得たいといった野心に溢れた人を指して使います。

このような意味の為、先のように悪い言葉だと考えてしまうことがありますが、その為に悪い手段を講じるなどという意味が含まれている訳ではなく、それくらい「ギラついている」人だと解釈してください。

  • 「野心家」の読み方

「野心家」の読み方

「野心家」は、「やしんか」と読む言葉です。

「野心」の種類によっては、それによって煽りを受けてしまう人が居るかも知れません。

ですが、言い換えれば「向上心が高い」ことでもあるので、この言葉で表現されたとしても、決して悪く言われている訳ではありません。



「野心家」の概要

日本語での「野心家」の意味は先の通りですが、これを英語にした“ambitionist”と使った場合、「野心家」だという意味と同時に、「好戦的な」というニュアンスが含まれます。

「野心家」には特にそのような含みはありませんが、中にはそういう人も居るかも知れない(その可能性が充分にある)ので、英訳する場合には、この“ambitionist”と使って構いません。

“He has an ambitionist side.”とすると、「彼には野心家な一面がある」という意味で使うことができます。

icon まとめ

「野心家」は、決して悪い意味で使う言葉ではありませんが、そのようにとられてしまうことも多いのが実情です。