「不言実行」とは?!解説
ビジネスで「不言実行」という言葉を使うことがありますが、一体どの様な意味なのでしょうか。
目次
- 「不言実行」とは?
- 「不言実行」の概要
「不言実行」とは?
「不言実行」の読み方と意味について紹介します。
- 「不言実行」の読み方
- 「不言実行」の意味
「不言実行」の読み方
「不言実行」は「ふげんじっこう」と読みます。
四文字熟語ですが「不言」と「実行」に分けて読めば難しくありません。
「不言実行」の意味
「不言実行」の意味は「色々と余計なことを喋らずに、やるべきことをやること」です。
何か行動をする時に、何をどの様にするのか、問題点はなどと色々と人に相談せずに、黙って自分で計画を立ててやることを言います。
「不言実行」の概要
「不言実行」の概要について紹介します。
- 「有言実行」との関連は
- 「不言実行」の類語
「有言実行」との関連は
「不言実行」という言葉を聞くと「有言実行」という言葉を連想します。
「有言実行」は、「言ったことを責任もって成し遂げる」というポジティブな言葉で、こちらの言葉の方が元ネタだと思っている人も多いでしょう。
実は「不言実行」から派生したのが「有言実行」で、後からできた言葉なのです。
「不言実行」の類語
「不言実行」の類語には「訥言敏行(とつげんびんこう)」という言葉があります。
意味は「徳の高い人は口数が少ないが、行動が素早い」という意味です。
「不言実行」は「色々と余計なことを喋らずに、やるべきことをやること」という意味です。
ビジネスで黙々と仕事をこなして成果を上げていう人に対して使ってみましょう。