意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「不快な思い」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈

皆さんは「不快な思い」という体験をされたことがあるかと思います。

それまでとてもいい気持ちでいられたものを、他人のたった一言で、「不快な思い」にさせられてしまった時は、本当に嫌なものです。

そこで今回は、この「不快な思い」にフォーカスして考えて行くことにします。

不快な思い

Meaning-Book
「不快な思い」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈>


目次

  • 「不快な思い」とは?
  • 「不快な思い」の表現の使い方
  • 「不快な思い」を使った例文と意味を解釈
  • 「不快な思い」の類語や類義語


「不快な思い」とは?

「不快な思い」とは?

「不快な思い」とは、「嫌な気持ちになること」、あるいは「不愉快な気持ちになること」という意味になります。

  • 「不快な思い」の読み方

「不快な思い」の読み方

「不快な思い」「ふかいなおもい」と読みますので、ここでしっかりとチェックしておきましょう。



「不快な思い」の表現の使い方

「不快な思い」の表現の使い方

「不快な思い」とは「嫌な気持ちになること」という意味になりますので、冒頭でも触れたように、誰かの他人を傷付けるような言葉や感情を逆撫でするような一言で、ネガティブな感情になった時に使われることになります。

「不快な思い」を使った例文と意味を解釈

「不快な思い」を使った例文と意味を解釈

では、ここで「不快な思い」を使った例文を見ながら、具体的な活用シーンをイメージしてみることにしましょう。

  • 「不快な思い」を使った例文1
  • 「不快な思い」を使った例文2

「不快な思い」を使った例文1

「私はあなたに、あの一言で不快な思いをさせてしまったのかもしれない。深くお詫びします」

それまで何気ない雰囲気だったのが、自分の余計な一言で、相手に「不快な思い」を与えてしまったということです。

言葉の力は、時として悪い方向に持っていくことがありますが、この例文の内容はまさにその通りのことです。

普段の会話の中でも、相手によっては、慎重になる必要があります。

「不快な思い」を使った例文2

「僕はあの男のおかげで、不快な思いをしている」

前の例文とは異なり、逆に自分が他人から「不快な思い」にさせられていることを言っているのが、この例文です。

やはり他人から自分の気になることを指摘されたり、嫌みなことを言われると、「不快な思い」になります。

しかし、これと同じように「不快な思い」を自分自身が他人にしていないかを、今一度見直して見ることも必要です。



「不快な思い」の類語や類義語

「不快な思い」の類語や類義語

「不快な思い」を他の言葉で言い換えるとするなら、他にどのような言葉があるかを見ていくことにします。

  • 「嫌な思い」【いやなおもい】
  • 「不愉快な体験」【ふかいなたいけん】

「嫌な思い」【いやなおもい】

「嫌な思い」「不快な思い」の類義語の1つとして挙げることができます。

「不快な感情のこと」のことという意味で使われています。

他人に「嫌な思い」をさせることは、いとも簡単にできるものです。

そのために、ちょっとした言動で、相手に「嫌な思い」をさせてしまうので、注意しなくてはなりません。

「不愉快な体験」【ふかいなたいけん】

「不快な体験」という言葉もあります。

「不愉快な気持ちになった出来事のこと」という意味で使われています。

icon まとめ

「不快な思い」という言葉の意味・使い方を見てきました。

このようなことは、自分の身近な場面でよく出てくることなので、日頃の行動を意識しておくことが大切です。