「変心」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「変心」とは、「気持ち・考えが変わること」を意味する言葉です。
「変心」の「意味・読み方・使い方・例文と解釈・類語(シソーラス)や類義語」について、詳しく説明していきます。
目次
- 「変心」とは?
- 「変心」の表現の使い方
- 「変心」を使った例文と意味を解釈
- 「変心」の類語や類義語
「変心」とは?
「変心」という表現は、「気持ち・考え・思いが変わること」を意味しています。
「変心」というのは、「ある人間関係や問題状況(シチュエーション)において、心・気持ち・考えが変わること」を意味している表現なのです。
- 「変心」の読み方
「変心」の読み方
「変心」の読み方は、「へんしん」になります。
「変心」の表現の使い方
「変心」の表現の使い方は、「ある人間関係や問題状況(シチュエーション)において、気持ち・考えが変わった場合」に使うという使い方になります。
例えば、「彼女がそんなに突然変心するとは思ってもいなかったので、別れ話を切り出された時には動揺して、まともに返事もできませんでした」といった文章で使うことができます。
「変心」を使った例文と意味を解釈
「変心」を使った例文を紹介して、その意味を解釈していきます。
- 「変心」を使った例文1
- 「変心」を使った例文2
「変心」を使った例文1
「信頼していた仲間が変心して敵に寝返ったという報告を受けた時には、怒りよりも強いショックを感じました」
この「変心」を使った例文は、「信頼していた仲間の考え・心が変わって敵に寝返ったという報告を受けた時には、怒りよりも強いショックを感じた」ということを意味しています。
「変心」を使った例文2
「彼女が変心して僕に対する愛情が無くなったのは、僕が彼女をはじめに深く傷つけたからなのです」
この「変心」を使った例文は、「彼女の気持ちが変わって僕に対する愛情が無くなったのは、僕が彼女をはじめに深く傷つけたからなのだ」ということを意味しています。
「変心」の類語や類義語
「変心」の類語・類義語について、分かりやすく解説していきます。
- 「心変わり・裏切り」
- 「考えの変化・感情の変化」
「心変わり・裏切り」
「変心」という表現は、「何らかの要因によって心変わりして気持ち・考えが変わること」や「心変わりして味方を裏切ること・裏切って敵の側につくこと」を意味しています。
それらの意味から、「変心」とほとんど同じような意味を持つ類語(シソーラス)として、「心変わり・裏切り」という表現を指摘できます。
「考えの変化・感情の変化」
「変心」という言葉は、「問題状況における考え・心の変化」や「人間関係における感情の変化」を意味しています。
それらの意味合いから、「変心」と近しい類似の意味を持つ類義語として、「考えの変化・感情の変化」という表現を上げることができるのです。
「変心」という言葉について分かりやすく解説しましたが、「変心」には「ある人間関係や問題状況(シチュエーション)において、気持ち・考えが変わること」などの意味があります。
「変心」の類語(シソーラス)・類義語としては、「心変わり・裏切り」「考えの変化・感情の変化」などがあります。
「変心」という言葉について詳しく調べたい時は、この記事を参考にしてみて下さい。