「太り気味」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「太り気味」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「太り気味」という言葉を使った例文や、「太り気味」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「太り気味」とは?
- 「太り気味」を使った例文や短文など
- 「太り気味」の類語や類義語・言い換え
「太り気味」とは?
「太り気味」という言葉を知っているでしょうか。
「中年になって太り気味だ」などと、誰かが言っているのを聞いたことがあるかもしれません。
一方で、「太り気味」という言葉を、まるで知らない人もいるでしょう。
そこで「太り気味」という言葉の意味を紹介します。
- 「太り気味」の読み方
- 「太り気味」の意味
「太り気味」の読み方
「太り気味」は「ふとりぎみ」と読みます。
特に難しい漢字は使われていないため、読み間違えることも少ないでしょう。
これを機会に「太り気味」は「ふとりぎみ」と読みましょう。
「太り気味」の意味
「太り気味」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。
「太り気味」には、「太っている傾向がある」という意味があります。
どちらかと言えば、太っているように見える時、またいつも太っていると感じられる時、「太り気味」という言葉を使います。
このように「太り気味」という言葉には、「太っている傾向がある」という意味があります。
「太り気味」を使った例文や短文など
「太り気味」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「太り気味」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「太り気味」を使った例文1
- 「太り気味」を使った例文2
「太り気味」を使った例文1
年齢を重ねると、筋肉が落ち、代謝が落ちて太りやすくなるためです。
「中年になり、学生時代より『太り気味』になった」
この例文のように、学生時代より、中高年になって太ったという人は多いでしょう。
はっきりと太っていなくても、太っている傾向がある人は多いでしょう。
「太り気味」を使った例文2
「モデル体型の女性より、『太り気味』の女性が好きだ」
この例文のような女性の好みを持つ男性は少ないでしょう。
「太り気味」の女性は「ぽっちゃり体型」でもあります。
ぽっちゃり好きな男性は、痩せすぎの女性を好きな男性よりも多いかもしれません。
「太り気味」の類語や類義語・言い換え
「太り気味」の類語や類似表現を紹介します。
「太り気味」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「デブ」【でぶ】
- 「肥満」【ひまん】
「デブ」【でぶ】
「デブ」は「肥満の人」という意味があり、肥満の人を馬鹿にするような言葉として使われます。
「俺はデブだし」と自虐的に自分の特徴を伝える時、「デブ」という言葉を使うこともあります。
「肥満」【ひまん】
「肥満」という言葉には、「体が肥え太ること」という意味があります。
日本肥満学会では、体格指数が25以上の人を「肥満」と読んでいます。
「太り気味」という言葉について見てきました。
誰かに太っている傾向が見られる時、「太り気味」という言葉を使ってみましょう。