「掻払う」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「掻っ払う」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「掻っ払う」という言葉を使った例文や、「掻っ払う」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「掻っ払う」とは?
- 「掻っ払う」を使った例文や短文など
- 「掻っ払う」の類語や類義語・言い換え
「掻っ払う」とは?
「掻っ払う」という言葉を知っているでしょうか。
「お店の商品を掻っ払う」などという言い回しを聞いたことがあるかもしれません。
一方で、「掻っ払う」という言葉を、今回初めて知った人もいるでしょう。
そこで「掻っ払う」という言葉の意味を紹介します。
- 「掻っ払う」の読み方
- 「掻っ払う」の意味
「掻っ払う」の読み方
「掻っ払う」は「かっぱらう」と読みます。
かなり読み方が難しい言葉のため、初見で正しく読むのは難しいかもしれません。
これを機会に、「掻っ払う」は「かっぱらう」と読みましょう。
「掻っ払う」の意味
「掻っ払う」という言葉の意味を紹介します。
「掻っ払う」には、「人目を盗んで、そこにある物を盗み取る」「人の隙を狙って金品を素早く盗むこと」という意味があります。
例えば、スーパーに陳列してある野菜などを、店員の目を盗み掠め取る時、「掻っ払う」と言います。
このように、「掻っ払う」という言葉には、「人目を盗んで、そこにある物を盗み取る」「人の隙を狙って金品を素早く盗むこと」という意味があります。
「掻っ払う」を使った例文や短文など
「掻っ払う」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「掻っ払う」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「掻っ払う」を使った例文1
- 「掻っ払う」を使った例文2
「掻っ払う」を使った例文1
「お腹が空いたため、畑のスイカを『掻っ払う』」
この例文は、空腹に耐えられなくなった人が、畑になっている、スイカを盗んでいる場面になります。
畑の関係者がいないのを確かめて、素早くスイカを取り、持ち去ります。
このように、素早いアクションで、そこにある物を掠め取る時、「掻っ払う」と言います。
「掻っ払う」を使った例文2
「海外旅行では『掻っ払い』に注意が必要だ」
海外には治安の悪い場所があり、持ち物を誰かに持ち逃げされないよう注意が必要です。
「掻っ払い」という言葉には、人目を盗み、そこにある物を掠め取ることを、仕事のようにしている人のことです。
このような人に狙われないよう、現地に溶け込む服装をすることなども必要かもしれません。
「掻っ払う」の類語や類義語・言い換え
「掻っ払う」の類語や類似表現を紹介します。
「掻っ払う」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「掠め取る」【かすめとる】
- 「盗む」【ぬすむ】
「掠め取る」【かすめとる】
「掠め取る」という言葉には、「他人の物を奪い取る」「隙を見て盗み取る」という意味があります。
また「ごまかして奪い取る」という意味もあります。
詐欺師にお金を用立ててしまい、お金をうしなった時などは、「詐欺師に掠め取られた」などと表現します。
「盗む」【ぬすむ】
「盗む」という言葉には、「他人の物をひそかに奪って、自分の物にする」という意味があります。
「お金を盗む」「人目を盗む」などという使い方をします。
「掻っ払う」という言葉について見てきました。
人目を盗んで、そこにある物を掠め取る様子を見た時、「掻っ払う」という言葉を使ってみましょう。