「同好の士」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「同好の士」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「同好の士」という言葉を使った例文や、「同好の士」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「同好の士」とは?
- 「同好の士」を使った例文や短文など
- 「同好の士」の類語や類義語・言い換え
「同好の士」とは?
「同好の士」という言葉を知っているでしょうか。
「彼はゴルフの同好の士だ」などと言ったことがあるかもしれません。
一方で、「同好の士」という言葉を、まるで知らない人もいるでしょう。
そこで「同好の士」という言葉の意味を紹介します。
- 「同好の士」の読み方
- 「同好の士」の意味
「同好の士」の読み方
「同好の士」は「どうこうのし」と読みます。
特に難しい漢字は使われていないため、読み間違えることも少ないでしょう。
これを機会に、「同好の士」は「どうこうのし」と読みましょう。
「同好の士」の意味
「同好の士」には、どのような意味があるでしょうか。
「同好の士」には「同じ趣味を持つ人」という意味があります。
同じ関心を寄せる物を持っている人同士は、「同好の士」とよべます。
例えばゴルフという共通の趣味を持つ二人は「同好の士」になります。
このように「同好の士」という言葉には、「同じ趣味を持つ人」という意味があります。
「同好の士」を使った例文や短文など
次に「同好の士」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「同好の士」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「同好の士」を使った例文1
- 「同好の士」を使った例文2
「同好の士」を使った例文1
「彼は子供の頃からゲーム好きの『同好の士』だ」
この例文に登場する人は、子供の頃からゲーム好きで、同じようなゲーム好きの友達がいます。
このように、趣味が一緒の友達は「同好の士」と言えるでしょう。
「同好の士」を使った例文2
「年齢は離れているが推しメンが一緒の『同好の士』がいる」
この例文のように、アイドルファンの中には、年齢が離れた人もいるでしょう。
それでも同じメンバーを押しているという共通点があれば、年齢の差を越えて仲良くなれそうです。
このようにアイドルファン同士も「同好の士」と言えます。
「同好の士」の類語や類義語・言い換え
「同好の士」の類語や類似表現を紹介します。
「同好の士」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「ファン仲間」【ふぁんなかま】
- 「趣味仲間」【しゅみなかま】
「ファン仲間」【ふぁんなかま】
「ファン仲間」には、「誰かのファンという共通点で、仲良くなった友達」という意味があります。
ライブで何度も会うため、仲良くなった友達などは「ファン仲間」と言えるでしょう。
「趣味仲間」【しゅみなかま】
「趣味仲間」は「趣味を通じて仲良くなった友達」になります。
ゲームやゴルフ、サッカーやランニングなど、趣味がなければ出会えなかった友達は「趣味仲間」になります。
「同好の士」という言葉について見てきました。
同じ趣味を持つ人を見つけた時、同じ関心を持つもの同士と出会った時に、「同好の士」という言葉を使ってみましょう。