「支配的」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「支配的」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「支配的」という言葉を使った例文や、「支配的」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「支配的」とは?
- 「支配的」を使った例文や短文など
- 「支配的」の類語や類義語・言い換え
「支配的」とは?
「支配的」という言葉を知っているでしょうか。
「今日は雨だという説が支配的」などという言い回しを聞いたことがあるかもしれません。
一方で、「支配的」という言葉を、まるで知らない人もいるでしょう。
そこで「支配的」という言葉の意味を紹介します。
- 「支配的」の読み方
- 「支配的」の意味
「支配的」の読み方
「支配的」は「しはいてき」と読みます。
特に難しい漢字は使われていないため、読み間違えることも少ないでしょう。
これを機会に、「支配的」は「しはいてき」と読みましょう。
「支配的」の意味
「支配的」という言葉の意味を紹介します。
「支配的」には、「地域や組織などに対して、ある傾向や勢力が全体を意のままに動かせる」という意味があります。
例えば「今日は雨だという説が支配的」という時は、天気予報は「雨」という勢力が多く、そちらの意見が全体を左右しているという意味があります。
傘を持って出かける人が多くなるかもしれません。
このように「支配的」という言葉には、「地域や組織などに対して、ある傾向や勢力が全体を意のままに動かせる」という意味があります。
「支配的」を使った例文や短文など
「支配的」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「支配的」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「支配的」を使った例文1
- 「支配的」を使った例文2
「支配的」を使った例文1
「彼の投球は『支配的』だ」
この例文は、素晴らしい投球をしている投手を評価した言葉になります。
投手一人が、野球の試合の行方を左右していると言えるほど、素晴らしい投球だという意味があるためです。
その投手が君主のように思える投球は「支配的な投球」などと表現します。
「支配的」を使った例文2
「現状維持で十分という声が会議中に『支配的』になる」
会議をしていると、たくさんの意見が飛び交います。
しかし、話し合いを重ねると、ある傾向が見え、ある意見に偏って行きます。
この例文では「現状維持」を推す声が会議中に増えて、「支配的」になったようです。
「支配的」の類語や類義語・言い換え
「支配的」の類語や類似表現を紹介します。
「支配的」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「優位に立つ」【ゆういにたつ】
- 「押し気味」【おしぎみ】
「優位に立つ」【ゆういにたつ】
「優位に立つ」には「位置や地位が、他よりも勝る」という意味があります。
「彼女に対して優位に立つ」という時は、一時的に彼女よりも立場が上になったという意味があります。
「押し気味」【おしぎみ】
「押し気味」には、「押している傾向がある」という意味があります。
例えばスポーツの互角に見える戦いの中で、やや押している傾向が見えるチームに対して、「Aチームが押し気味」などと言います。
「支配的」という言葉について見てきました。
ある傾向や勢力が、全体を左右していると感じた時に、「支配的」という言葉を使ってみましょう。