「求める」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「求める」という表現は誰もが使ったことのある表現ですよね。
ここでは「求める」という言葉について詳しく紹介していきます。
目次
- 「求める」とは?
- 「求める」の表現の使い方
- 「求める」を使った例文と意味を解釈
- 「求める」の類語や類義語
「求める」とは?
「求める」というのはほしいと望む、また得ようとして探す、他に向かってほしいと要求する、という時に使われる表現です。
手に入れたいと望むという意味であり、欲しがる場合や相手に要求する場合に使われます。
例えば助けが欲しい時は「助けを求める」という表現をしますよね。
ホテルでタクシーを呼んで欲しいと思う時などはフロントデスクに助けを「求める」のではないでしょうか。
- 「求める」の読み方
「求める」の読み方
「求める」という表現は「もとめる」と読みます。
日常的にも使われる表現ですのでぜひ知っておきたいものです。
「求める」の表現の使い方
「求める」という表現は日常的にも使われます。
例えば、食料品を購入するためにお店に行くという事は食料品を「求めている」ということになりますね。
情報を「求める」こともあるのではないでしょうか。
最近は誰もがインターネットを使うようになりましたが、情報が欲しいと思う場合は簡単に検索できるようになりましたね。
「求める」を使った例文と意味を解釈
ここでは例文を紹介していきます。
- 「求める」を使った例文1
- 「求める」を使った例文2
「求める」を使った例文1
「彼女は障害者のための情報を求めていたようです」
障害を負ってしまうと大変ですよね。
今まで何の問題もなく過ごせていたにもかかわらず、障害があるだけで段差が気になる、などということもあるかもしれません。
障害者をサポートするためにはそれなりに知識が必要になりますし、もしも会合などに障害者を迎える場合は最初から準備をしておかなければいけないこともあります。
適切な準備をしておくように心がけましょう。
「求める」を使った例文2
「彼女は資料を求めて図書館に行きました」
論文などを執筆していると、とにかく文献や資料が必要になりますよね。
インターネットで情報を調べても良いですが、そのようなものは確実な情報とは言えません。
そのため、図書館などに行ってしっかりとした資料を調べなければいけないのです。
必要に応じて大学の図書館や国会図書館などを利用しても良いかもしれません。
「求める」の類語や類義語
ここでは類義語を紹介していきます。
- 「欲する」【ほっする】
- 「欲しがる」【ほしがる】
「欲する」【ほっする】
「欲する」というのは欲しいと思う、という意味になります。
実現を願う時にも使われる表現です。
「欲しがる」【ほしがる】
「欲しがる」というのはそれへの欲求を感じる、あるいは欲求を持つ、ということになります。
ものに対して意欲が湧く場合に「欲しがる」という表現が使われます。
「求める」という表現は日常的にも使えますのでぜひ覚えておきましょう。
何かを求めているときには適切な場所を探したいですね。
誤った場所を探しても求めているものが手に入らないこともありますから、どこを探せば良いのか見極めることが大切です。