「付近」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「付近」とは、「そのあたり・現在地の近くの場所」を意味する言葉です。
「付近」の「意味・読み方・使い方・例文と解釈・類語(シソーラス)や言い換え」について、詳しく説明していきます。
目次
- 「付近」とは?
- 「付近」の表現の使い方
- 「付近」を使った例文と意味を解釈
- 「付近」の類語や類義語
「付近」とは?
「付近」という表現は、「そのあたり・現在地の近くの場所・近辺(きんぺん)」を意味しています。
「付近」というのは、「遠く離れていない近くの場所・そのあたりの近い所(遠くない近所)」を意味する表現なのです。
- 「付近」の読み方
「付近」の読み方
「付近」の読み方は、「ふきん」になります。
「付近」の表現の使い方
「付近」の表現の使い方は、「距離的に遠く離れていない近くの場所」や「そのあたりの近い所」を指示して使うという使い方になります。
例えば、「この付近を歩いている時に、財布を落としたのだと思います」や「付近を探しても見つかりませんでした」といった文章において、「付近」という表現を正しく使うことができます。
「付近」を使った例文と意味を解釈
「付近」を使った例文を紹介して、その意味を解釈していきます。
- 「付近」を使った例文1
- 「付近」を使った例文2
「付近」を使った例文1
「少女が行方不明になったという通報を受けた警察は、最後に目撃された場所の付近を徹底的に捜索しました」
この「付近」を使った例文は、「少女が行方不明になったという通報を受けた警察は、最後に目撃された場所の近く(遠く離れていない近くの場所)を徹底的に捜索した」ということを意味しています。
「付近」を使った例文2
「約20年前、この付近に仲が良かった友達の家があったはずなのですが、どうしても見つけられませんでした」
この「付近」を使った例文は、「約20年前、ここの近くの場所(このあたり)に仲が良かった友達の家があったはずだが、どうしても見つけられなかった」ということを意味しています。
「付近」の類語や類義語
「付近」の類語・類義語について、分かりやすく解説していきます。
- 「近所・近い場所」
- 「近辺・近傍」
「近所・近い場所」
「付近」という表現は、「距離的に遠く離れていない近い場所」や「そのあたりの近所」ということを意味しています。
それらの意味合いから、「付近」という表現に良く似た意味を持つ類義語(シソーラス)として、「近所・近い場所」という表現を上げることができるのです。
「近辺・近傍」
「近辺」という表現は、「近くの場所・このあたり」ということを意味しています。
「近傍」という言葉は、「距離的に遠く離れていない近所・近辺・付近(このあたり)」を意味しています。
それらの意味から、距離的に近い場所を意味する「付近」とほとんど同じ意味を持つ類語として、「近辺・近傍」という表現を指摘することができるのです。
「付近」という言葉について解説しましたが、「付近」には「そのあたり・現在地の近くの場所」などの意味があります。
「付近」の類語(シソーラス)・言い換えとしては、「近所・近い場所」「近辺・近傍」などがあります。
「付近」という言葉について詳しく調べたい時は、この記事を参考にしてみて下さい。