「強靭」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「強靭」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「強靭」という言葉を使った例文や、「強靭」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「強靭」とは?
- 「強靭」を使った例文や短文など
- 「強靭」の類語や類義語・言い換え
「強靭」とは?
「強靭」という言葉を知っているでしょうか。
「強靭な肉体」という言い回しを聞いたことがあるかもしれません。
一方で、「強靭」という言葉を、まるで知らないという人もいるかもしれません。
そこで「強靭」という言葉の意味を紹介します。
- 「強靭」の読み方
- 「強靭」の意味
「強靭」の読み方
「強靭」は「きょうじん」と読みます。
少し読み方が難しい言葉のため、読み間違えないように気を付けましょう。
これを機会に「強靭」は「きょうじん」と読みましょう。
「強靭」の意味
「強靭」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。
「強靭」には、「しなやかで強く粘りがあること」という意味があります。
「強靭な肉体」という時は、しなやかで強い肉体という意味があり、柔軟性が高く、さらに筋肉も適度についた肉体をイメージできます。
このように「強靭」という言葉には、「しなやかで強く粘りがあること」という意味があります。
「強靭」を使った例文や短文など
次に「強靭」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「強靭」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「強靭」を使った例文1
- 「強靭」を使った例文2
「強靭」を使った例文1
「話し合いを繰り返し『強靭』なグループを作り上げる」
この例文に登場するグループは、結束力があり柔軟性があり、粘り強さもあるグループかもしれません。
どのような難題が起こっても、諦めず前向きに克服できるグループは「強靭なグループ」と言えるでしょう。
話し合いを重ねて、お互いの心を知ることが、その近道になるかもしれません。
「強靭」を使った例文2
「精神の『強靭』さを買われて、重要な仕事を任された」
この例文に登場する人は、精神的にタフな人と言えるでしょう。
考え方がしなやかで強く、さらに柔軟性があり、粘り強さを兼ね備えた素晴らしい精神力の持ち主かもしれません。
このような人に対して、「強靭な精神の持ち主」などと言いましょう。
「強靭」の類語や類義語・言い換え
「強靭」の類語や類似表現を紹介します。
「強靭」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「柔軟」【じゅうなん】
- 「粘り強い」【ねばりづよい】
「柔軟」【じゅうなん】
「柔軟」には「柔らかく、しなやかなこと」という意味があります。
「柔軟な姿勢」には「柔らかくてしなやかな姿勢」という意味があります。
「柔軟な体」「柔軟な身のこなし」などという使い方をします。
「粘り強い」【ねばりづよい】
「粘り強い」には「粘着力が強い」「非常に粘りがある」「決してへこたれず頑張る」という意味があります。
また「根気強く最後までやり通そうとする様子」という意味があります。
「強靭」という言葉について見てきました。
しなやかで強い人、柔軟で粘り強い人を見た時に、「強靭」という言葉を使ってみましょう。