「予想的中」とは?意味や類語!例文と解釈
皆さんは「予想的中」という言葉を聞いたことがあるかと思います。
この言葉は色々な場面で使われますが、身近な場面ではレース結果などに絡めて使われる印象の強い言葉です。
そこで今回は、この「予想的中」にフォーカスして、言葉の意味や活用法などについて考えていくことにします。
目次
- 「予想的中」とは?
- 「予想的中」の英語と解釈
- 「予想的中」の表現の使い方
- 「予想的中」を使った例文と意味を解釈
- 「予想的中」の類語や類義語
「予想的中」とは?
「予想的中」は「予想」と「的中」の2つの言葉からなる四字熟語です。
「予想」とは「将来どうなるか前もって見当をつけること」や「その見当をつけた内容」という意味があり、「的中」は「矢や弾丸がまとに当たること」、「命中」が転じて「予言や予想などが当たること」という意味になります。
このことから「予想的中」は「事前に想像した通りになること」という解釈になります。
- 「予想的中」の読み方
「予想的中」の読み方
「予想的中」は「よそうてきちゅう」という読み方になりますので、ここでしっかりとチェックしておきましょう。
「予想的中」の英語と解釈
「予想的中」を英語で表現すると、“anticipatory”、“I knew it”、“I guessed right”という言葉で表現することができます。
「予想的中」の表現の使い方
「予想的中」は「前もって見当を付けていたことが、その通りになること」という意味があることから、特にレースなどの競技で誰が勝者になるかを予想する時に使われます。
その他にも、ヤマを張っていた試験問題が当たったり、試合結果が思った通りになるような時でも使われることになります。
「予想的中」を使った例文と意味を解釈
では、ここで「予想的中」を使った例文を見ながら、具体的な活用シーンをイメージしてみることにしましょう。
- 「予想的中」を使った例文1
- 「予想的中」を使った例文2
「予想的中」を使った例文1
「ゲーム結果の予想的中したことを示す情報が、表示盤の掲示された時に大きな歓声が広がった」
公営ギャンブルのレース結果が、大型スクリーンや掲示板に表示されることで、どの選手が1位になったのかを把握できるようになっていますが、「予想的中」した結果、毎回、大きなどよめきや失望の声が広がることは珍しいことではないでしょう。
「予想的中」を使った例文2
「今回の試合で彼がトーナメントを勝ち抜き優勝することを予想的中させたのは、僕以外、誰もいなかった」
これも「予想的中」の活用事例としてよく出てきそうな内容です。
多くの競技者が参加する大会で、誰が優勝するか予想が難しい中で、「予想的中」させることは、とてもすごいことです。
しかも、誰もが想定していなかった人を優勝者として「予想的中」させたのであれば、さらに驚く眼力を持っているとしか、言いようがありません。
「予想的中」の類語や類義語
「予想的中」を他の言葉で言い換えるとするなら、どのような言葉があるかを見ていくことにします。
- 「思った通りになる」【おもったとおりになる】
- 「予測が当たる」【よそくがあたる】
「思った通りになる」【おもったとおりになる】
「思った通りなる」という言葉が「予想的中」の類義語として挙げることができます。
「考えていたことが現実のものとなる」という解釈になりますが、あまりにも「思った通りになる」ことが続くのであれば、「念じたことが現実化する」という理解にもなります。
「予測が当たる」【よそくがあたる】
「予測が当たる」という言葉も「予想的中」と同じ意味を持つ言葉です。
使われるシチュエーションは全く同じです。
「予想的中」の意味や使い方を紹介してきましたが、この言葉はビジネスシーンでも使われることが少なくありません。
そのような意味で、物事を「予想」することは、常に求められることかもしれません。
常に物事の結果を想定しながら、仕事をしていくことは、とても大切なことです。