「見抜けない」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「見抜けない」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「見抜けない」という言葉を使った例文や、「見抜けない」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「見抜けない」とは?
- 「見抜けない」を使った例文や短文など
- 「見抜けない」の類語や類義語・言い換え
「見抜けない」とは?
「見抜けない」という言葉を知っているでしょうか。
「嘘を見抜けない」というタイプの人もいるでしょう。
一方で、「見抜けない」という言葉を、まるで知らないという人もいるかもしれません。
そこで「見抜けない」という言葉の意味を紹介します。
- 「見抜けない」の読み方
- 「見抜けない」の意味
「見抜けない」の読み方
「見抜けない」は「みぬけない」と読みます。
特に難しい漢字は使われていないため、読み間違えることも少ないでしょう。
これを機会に、「見抜けない」は「みぬけない」と読みましょう。
「見抜けない」の意味
「見抜けない」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。
「見抜けない」には、「複数の物を目で区別するのが困難な様子」という意味があります。
また「本質を掴めない」「奥底まで見通せない」などの意味があります。
「嘘を見抜けない」という時は、嘘を言われても、それが嘘だと分からないという意味になります。
このように「見抜けない」という言葉には、「複数の物を目で区別するのが困難な様子」「本質を掴めない」「奥底まで見通せない」などの意味があります。
「見抜けない」を使った例文や短文など
「見抜けない」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「見抜けない」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「見抜けない」を使った例文1
- 「見抜けない」を使った例文2
「見抜けない」を使った例文1
「彼女の本音が『見抜けない』ため、いつもぎくしゃくしてしまう」
この例文は付き合っている男女の悩みを文章にしたものです。
男性は彼女の話の本質が理解できず、本音を読み取れないため、変なリアクションをしてしまい、彼女を怒らせてしまっているかもしれません。
お互いの歩み寄りが必要でしょう。
「見抜けない」を使った例文2
「犯人のトリックを『見抜けない』限り、なぞは解けない」
この例文は探偵や警察が主人公の小説などに、登場しやすい場面になります。
トリックを見破るためには、物事の奥底まで見通す「見抜く」力が必要になるでしょう。
「見抜けない」の類語や類義語・言い換え
「見抜けない」の類語や類似表現を紹介します。
「見抜けない」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「看破できない」【かんぱできない】
- 「洞察できない」【どうさつできない】
「看破できない」【かんぱできない】
「看破できない」には「見破れない」という意味があります。
物事の真相や裏面を見破れない時、「看破できない」と言います。
「洞察できない」【どうさつできない】
「洞察」には、「鋭い観察力で物事を見通す」という意味があります。
そのため「洞察できない」には、「人の心の奥底を見通す、鋭い観察力などがない」という意味になります。
「見抜けない」という言葉について見てきました。
奥底まで見通せないと感じた時、本質を掴めないと思った時に、「見抜けない」という言葉を使ってみましょう。