「加速」とは?意味や類語!例文と解釈
この「加速」は、物理的なこと対してだけでなく、見えない対象にも使われる言葉です。
目次
- 「加速」とは?
- 「加速」の英語と解釈
- 「加速」の表現の使い方
- 「加速」を使った例文と意味を解釈
- 「加速」の類語や類義語
「加速」とは?
「加速」とは、今より速さを増すことです。
このような意味の為、移動する物体に用いられることが多く、自動車やバイク、電車などの乗り物がよく対象になります。
「ここで加速しておかないと、次の勾配が登り切れない」といったように、それまでより速度を上げるという意味で使われる言葉です。
- 「加速」の読み方
「加速」の読み方
「加速」は、「かそく」と読んでください。
漢字そのまま、「速度」を「加える」ことが意味なのが、とても分かりやすい言葉です。
「かそく」以外と読む方が難しい為、読み方には何も問題ないでしょう。
「加速」の英語と解釈
英語で「加速」は“acceleration”と表現します。
「加速する」は“accelerate”となり、この2つの形でよく用いられます。
それぞれ「アクセラレーション」、「アクセラレート」と発音し、これらはカタカナ語としても見聞きします。
「この車は加速がいいのが特徴だ」という文章を英語にすると、“This car is characterized by good acceleration.”となり、「少し加速しないと間に合わない」は、“If you don't accelerate a little, you won't be in time.”とすれば表現できます。
尚、自動車などの「アクセル」は、加速する為の道具という意味の“accelerator”(アクセラレーター)が語源の和製英語です。
「加速」の表現の使い方
「加速」という言葉は、要は速度を上げることです。
速度に対しては、この上げる、増す、速めるといった色々な表現がありますが、結果的に今より速くなれば、使い方を問わず「加速」と表現できます。
先に挙げた自動車などの物体以外に、「高齢化が加速している」などという使い方もできる言葉で、この場合には、高齢化の速度が今までより増していると解釈してください。
こういった物理的な速さ以外にもよく使われています。
「加速」を使った例文と意味を解釈
「加速」を使った例文と、その意味の解釈です。
色々な対象に使っている例を挙げていきます。
- 「加速」を使った例文1
- 「加速」を使った例文2
「加速」を使った例文1
「自動車は通常は2速のギアで加速するものだ」
ほとんどがオートマチック(CVTも含む)車となった現在では、自分でギアを変える操作が必要なマニュアル車はあまり見掛けなくなりましたが、この2速での加速の行いやすさが魅力の1つだと言われています。
「加速」を使った例文2
「年々地球の温暖化が加速している」
確かに地球の平均気温は年々上昇していると言われており、温室効果ガスと呼ばれるCO2などの排出量の増加が原因の一端だと考えられています。
特にここ数年の世界的な夏の暑さは、この地球の温暖化の加速と全くの無関係とは思えません。
「加速」の類語や類義語
「加速」と似た意味で使える言葉です。
英語表現とは別のカタカナ語になります。
- 「スピードアップ」【すぴーどあっぷ】
「スピードアップ」【すぴーどあっぷ】
英語でこの“speed up”とすると、速度というより、効率を上げる、何かに掛かる時間の短縮という意味が強い表現になりますが、カタカナ語では「加速」と同様に、対象の速度に対して使われています。
「ここでスピードアップしないと逃げ切られてしまう」のように、多くの場合で「加速」と置き換えられる表現です。
「加速」は、様々な使い方ができる言葉ですが、意味はいずれの場合も速度を上げる(が上がる)ことなので、この言葉が使われた文章の解釈に困ることはないでしょう。