「すりつぶす」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「すりつぶす」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「すりつぶす」という言葉を使った例文や、「すりつぶす」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「すりつぶす」とは?
- 「すりつぶす」を使った例文や短文など
- 「すりつぶす」の類語や類義語・言い換え
「すりつぶす」とは?
「すりつぶす」という言葉を知っているでしょうか。
「ご飯をすりつぶして糊にした」という経験があるかもしれません。
一方で、「すりつぶす」という言葉を、まるで知らないという人もいるかもしれません。
そこで「すりつぶす」という言葉の意味を紹介します。
- 「すりつぶす」の漢字
- 「すりつぶす」の意味
「すりつぶす」の漢字
「すりつぶす」を漢字表記すると、どのようになるでしょうか。
「すりつぶす」を漢字にすると、「磨り潰す」になります。
もし「磨り潰す」という文字を見た時、「すりつぶす」と読めることを知っておきましょう。
「すりつぶす」の意味
「すりつぶす」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。
「すりつぶす」には、「原形がなくなるまで、すって細かく砕く」という意味があります。
すって原形をなくす時、「すりつぶす」という言葉を使ってみましょう。
また「すりつぶす」には「財産を使い果たす」という意味もあります。
このように、「すりつぶす」という言葉には、「すって細かく砕く」「財産を使い果たす」という意味があります。
「すりつぶす」を使った例文や短文など
「すりつぶす」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「すりつぶす」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「すりつぶす」を使った例文1
- 「すりつぶす」を使った例文2
「すりつぶす」を使った例文1
「ご飯を『すりつぶし』糊を作る」
この例文のように、ご飯を「すりつぶす」と糊を作れます。
以前はふすまや障子を張る時、「すりつぶした」ご飯を糊代わりに使っていました。
糊が見当たらない時は、ご飯を使って糊を作ってみましょう。
「すりつぶす」を使った例文2
「若旦那は働かずに、財産を『すりつぶして』しまった」
この例文は、老舗の店の2代目などが、財産を使い果たしてしまった場面を文章にしたものです。
このように財産を使い果す様子を文章にしたい時、「すりつぶす」という言葉を使えます。
「すりつぶす」の類語や類義語・言い換え
「すりつぶす」の類語や類似表現を紹介します。
「すりつぶす」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「砕く」【くだく】
- 「挽く」【ひく】
「砕く」【くだく】
「砕く」には、「固まっているものに圧力を加えて細かく潰すこと」という意味があります。
「ビルを砕く」「岩を砕く」などという使い方をします。
「挽く」【ひく】
「挽く」には、「刃物などで物を切ったり削ったりする」という意味があります。
コーヒー豆を粉にする時、「豆を挽く」などと表現します。
「すりつぶす」という言葉について見てきました。
すって細かく砕く時、財産を使い果たす様子を文章にする時、「すりつぶす」という言葉を使ってみましょう。