意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「狼男」とは?!解説

この「狼男」は、そのような男性だという使われ方をする言葉です。

Meaning-Book
「狼男」とは?!解説>


目次

  • 「狼男」とは?
  • 「狼男」の概要


「狼男」とは?

「狼男」とは、言い伝えや伝説で、昼間はごく普通の男性ですが、夜になると半分狼に変異し、人を襲うと多くの物語などで描かれている存在です。

ここから転じて、昼間はとても紳士的な男性ながら、夜にはそうではなくなり、女性に対して淫らなことを行うような人に対して使われています。

  • 「狼男」の読み方

「狼男」の読み方

「狼男」は、「おおかみおとこ」と読んでください。

「人狼」(じんろう)という有名なゲームがありますが、そちらのように「狼」「ろう」とはせず、そのまま「おおかみ」と読みます。



「狼男」の概要

「狼男」は、主に先のような意味で使われている言葉ですが、淫らな意味は含めずに、単に夜になると昼間とは豹変するという解釈で用いることもあります。

「狼少年」という言葉とは意味が異なるので注意してください。

こちらは、嘘ばかりをついている子供に対して使う言葉です。

一部の漫画やドラマなどでは、「狼男」をこちらの言葉と掛けて、嘘付きな男性という意味で使っている場合があり、そのような使い方も特に間違いという訳ではありません。

icon まとめ

このように「狼男」は、色々な意味で使うことができる言葉です。

どの意味なのか分からない時には、そう使った人に直接聞いてしまってもいいでしょう。

曖昧にしてしまうと、何を言いたかったのかが分からない場合も多いので注意してください。