「盛況」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「盛況」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「盛況」という言葉を使った例文や、「盛況」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「盛況」とは?
- 「盛況」を使った例文や短文など
- 「盛況」の類語や類義語・言い換え
「盛況」とは?
「盛況」という言葉を知っているでしょうか。
「イベントが盛況だ」などと言ったことがあるかもしれません。
一方で、「盛況」という言葉を、まるで知らない人もいるでしょう。
そこで「盛況」という言葉の意味を紹介します。
- 「盛況」の読み方
- 「盛況」の意味
「盛況」の読み方
「盛況」は「せいきょう」と読みます。
特に難しい言葉は使われていないため、読み間違えることも少ないでしょう。
これを機会に、「盛況」は「せいきょう」と読みましょう。
「盛況」の意味
「盛況」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。
「盛況」には、「会や催しなどが、賑やかで盛んな様子」という意味があります。
例えば、「イベントが盛況だ」という時は、何かのイベントにたくさんの人が集まって、賑やかで盛んな様子という意味があります。
このように「盛況」という言葉には、「会や催しなどが、賑やかで盛んな様子」という意味があります。
「盛況」を使った例文や短文など
次に「盛況」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「盛況」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「盛況」を使った例文1
- 「盛況」を使った例文2
「盛況」を使った例文1
「ライブツアーが『盛況』のうちに終わった」
この例文は、あるバンドやアーティストのライブに、たくさんの人が集まり、賑わったという意味があります。
ライブにたくさんの人が集まることは、そのアーティストの人気を測る目安になります。
「盛況」なら、まだまだ人気が高く、今後の活動も精力的に行えるでしょう。
「盛況」を使った例文2
「デパートの北海道展が『盛況』だ」
デパートの催事場では、この例文のように「北海道展」「博多展」「京都展」などが開催されます。
人気エリアの美味しい食べ物が提供されるため、たくさんの人が集まります。
「盛況」な様子を知りたい時は、デパートの催事場に行くと理解しやすいでしょう。
「盛況」の類語や類義語・言い換え
「盛況」の類語や類似表現を紹介します。
「盛況」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「賑わい」【にぎわい】
- 「活況」【かっきょう】
「賑わい」【にぎわい】
「賑わい」という言葉には、「活気があり、賑わうこと」という意味があります。
例えば「街の賑わい」という時は、街にたくさんの人がいて、賑やかだという意味になります。
「祭りの賑わい」「賑わいのある店」などという使い方をします。
「活況」【かっきょう】
「活況」という言葉には、「商売や株式市場などの景気が良く、活気がある様子」という意味があります。
例えば、「株式市場が活況だ」という時は、株価が上昇基調で、たくさんの投資家が売買をしていて賑やかだという意味があります。
「盛況」という言葉について見てきました。
たくさんの人が集まって、賑やかだと感じる場所に行った時、「盛況」という言葉を使ってみましょう。