「清書」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「清書」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「清書」という言葉を使った例文や、「清書」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「清書」とは?
- 「清書」を使った例文や短文など
- 「清書」の類語や類義語・言い換え
「清書」とは?
「清書」という言葉を知っているでしょうか。
「履歴書を清書した」という経験があるかもしれません。
一方で、「清書」という言葉を、まるで知らない人もいるでしょう。
そこで「清書」という言葉の意味を紹介します。
- 「清書」の読み方
- 「清書」の意味
「清書」の読み方
「清書」は「せいしょ」と読みます。
特に難しい言葉は使われていないため、読み間違えることも少ないでしょう。
これを機会に「清書」は「せいしょ」と読みましょう。
「清書」の意味
「清書」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。
「清書」には、「下書きの状態から、原稿などを綺麗に書き直すこと」という意味があります。
例えばバイトの面接用の履歴書を作る時、書き損じが無いように、鉛筆を使った下書きをするかもしれません。
そのあとで、面接担当者が読みやすいよう、ボールペンで綺麗に書き直すでしょう。
この様子を「清書」と言います。
このように「清書」という言葉には、「原稿などを綺麗に書き直すこと」という意味があります。
「清書」を使った例文や短文など
次に「清書」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「清書」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「清書」を使った例文1
- 「清書」を使った例文2
「清書」を使った例文1
「メモ書きを『清書』して、企画書に仕上げる」
ビジネスシーンで活躍する人は、この例文のように、メモ書きなどを「清書」した経験があるでしょう。
まずは思いやアイデアを雑にメモに残し、後でゆっくりと綺麗に書き直す様子を「清書」と言います。
「清書」を使った例文2
「習字の時間の最後に、『清書』する」
この例文のように書道の用語としても「清書」が登場します。
先生に文字の形を見てもらうため、練習後に丁寧に筆をふるうことを「清書」と言います。
「清書」の類語や類義語・言い換え
「清書」の類語や類似表現を紹介します。
「清書」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「清め書き」【きよめがき】
- 「浄書」【じょうしょ】
「清め書き」【きよめがき】
「清め書き」は「清書」と同じ意味があります。
「清書」を他の言葉に言い換えたい時に、「清め書き」という言葉を使ってみましょう。
「浄書」【じょうしょ】
「浄書」には「下書きのものを綺麗に直すこと」という意味があります。
「原稿を浄書する」などという使い方をします。
「浄書」も「清書」とほとんど同じ意味を持つ言葉のため、言い換えの候補にしてみましょう。
「清書」という言葉について見てきました。
原稿などを綺麗に書き直す時、履歴書の下書きなどを綺麗に書き直す時「清書」という言葉を使ってみましょう。