「無意味」とは?意味や類語!例文と解釈
日常会話で「無意味」という言葉が使われることがあります。
一体どの様な意味なのか、類語や例文なども併せて詳しく紹介します。
目次
- 「無意味」とは?
- 「無意味」の英語と解釈
- 「無意味」の表現の使い方
- 「無意味」を使った例文と意味を解釈
- 「無意味」の類語や類義語
「無意味」とは?
「無意味」の概要について紹介します。
- 「無意味」の読み方
- 「その言葉に理解できる様な概念がないこと」の意味
- 「表現や行為の表す目的が定まっていないこと」の意味
- 「価値・重要性がないこと」の意味
- 「無意味」の成り立ち
「無意味」の読み方
「無意味」は「むいみ」と読みます。
難しい漢字ではないので読み書きできる様にしておきましょう。
「その言葉に理解できる様な概念がないこと」の意味
言葉は人に対して自分の考えていることや、言い表したいものを伝える手段です。
ひとつひとつの言葉にはあるものの性質をイメージできる概念が表されています。
しかしその言葉がなんの脈絡もなく、概念がない、伝わらない時に「無意味」と言います。
「表現や行為の表す目的が定まっていないこと」の意味
人はある表現や行為をする時には、何をしたいか、何故そうするのかなどの目的を持っています。
相手が好きであるから満面笑顔になる、早く目的地に着きたいから走るなど、全て行為の裏にはその人の意思が含まれているのです。
ところがその表現や行動に目的がなく、何をしたいのか、何の為にそれをするのかが定まっていない時に「無意味」と言います。
「価値・重要性がないこと」の意味
そのものごとが持っている価値や重要性がないことを表します。
多くの場合、この意味で使われることが多く、「意味がある・ない」という言葉はほぼこの意味で使われています。
「無意味」の成り立ち
「無意味」は「意味」を否定する「無」がついた言葉です。
そもそも「意味」とは「言葉が持っている概念」「行動や発言が生じた理由」「ものごとの必要性」を表す言葉です。
この「意味」が「無い」ということで、上記の内容が存在しない状態を表しているのです。
「無意味」の英語と解釈
「無意味」の英語表現を紹介します。
- “It's meaningless.”
- “It doesn't matter to me.”
“It's meaningless.”
「無意味だ」です。
かなりストレートな表現で、相手をバッサリ切る意味があるので使い方に注意しましょう。
“It doesn't matter to me.”
こちらも「無意味だ」です。
“matter”は「ものごと」「事柄」という意味があり、「事がない=無意味」として使われます。
「無意味」の表現の使い方
「無意味」の使い方を紹介します。
- 「無意味だ」として使う
- 「無意味な」として使う
「無意味だ」として使う
「無意味」はその場で起きていることや話題、相手の言動などを否定する言葉です。
特に具体的に説明しなくても「無意味だ」と言えば伝わりますが、相手の言動を否定するきつい言い方になるので注意しましょう。
「無意味な」として使う
日常会話では「無意味な〇〇」として使われます。
ビジネスでは主に「生産性のない」「合理性のない」という意味で使われ、「無意味な残業」「無意味な会議」などと言います。
「無意味」を使った例文と意味を解釈
「無意味」を使った例文と解釈を紹介します。
- 「無意味」を使った例文1
- 「無意味」を使った例文2
「無意味」を使った例文1
「会議の前に無意味なコピーを取らされた」
「会議の資料作りをして欲しい」と言われて数多くのコピーを取らされたのですが、結局会議に使われなかったことを表しています。
「無意味」を使った例文2
「オンラインで済むのに無意味な行動をしてしまった」
何かのサービスに申し込むのに、ホームページからオンラインで申し込めるのに申込書を作成するなど無駄な行動をしてしまったことを表します。
「無意味」の類語や類義語
「無意味」の類語を紹介します。
- 「価値がない」【かちがない】
- 「値打ちがない」【ねうちがない】
「価値がない」【かちがない】
「その人やものに全く値打ちがない」という意味です。
「値打ちがない」【ねうちがない】
「その人やものが全く役に立たない、評価するに値しない」という意味です。
「無意味」には複数の解釈がありますが「価値・重要性がないこと」として使われるのが一般的です。
人に対して使うときつい言葉になるので注意しましょう。