「逸走」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「逸走」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「逸走」という言葉を使った例文や、「逸走」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「逸走」とは?
- 「逸走」を使った例文や短文など
- 「逸走」の類語や類義語・言い換え
「逸走」とは?
「逸走」という言葉を知っているでしょうか。
「車両が逸走する」場面を、テレビのニュースなどで見たことがある人もいるでしょう。
一方で、「逸走」という言葉を、まるで知らないという人もいるかもしれません。
そこで「逸走」という言葉の意味を紹介します。
- 「逸走」の読み方
- 「逸走」の意味
「逸走」の読み方
「逸走」は「いっそう」と読みます。
特に難しい言葉は使われていないため、読み間違えることも少ないでしょう。
これを機会に、「逸走」は「いっそう」と読みましょう。
「逸走」の意味
「逸走」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。
「逸走」には、「走って逃げること」「本来のコースからそれて走ること」という意味があります。
スピード違反を指摘された車が、警察の追手を逃れようと逃げる場面を、テレビのニュースなどで見たことがあるかもしれません。
あのような場面は「車両が逸走する」と表現できます。
このように、「逸走」という言葉には、「走って逃げること」「本来のコースからそれて走ること」という意味があります。
「逸走」を使った例文や短文など
次に「逸走」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「逸走」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「逸走」を使った例文1
- 「逸走」を使った例文2
「逸走」を使った例文1
「レース中にマシンがコースを外れて『逸走』しはじめる」
この例文に登場する自動車は、レース中にコースをそれて走り出してしまったようです。
マシントラブルにより、ハンドルが効かなくなってしまったのかもしれません。
このように、一定のコースから外れて走る様子を「逸走」と言います。
「逸走」を使った例文2
「マラソン大会中にひとりになり、『逸走』していたことに気付く」
この例文に登場するのはランナーで、道を間違えるなどして、「逸走」してしまった場面になります。
分かりにくい曲がり角や、分かれ道で、間違った選択をしてしまい、いつの間にか単独そうになってしまったようです。
「逸走」の類語や類義語・言い換え
続いて「逸走」の類語や類似表現を紹介します。
「逸走」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「脱出」【だっしゅつ】
- 「逃げ出す」【にげだす】
「脱出」【だっしゅつ】
「脱出」という言葉には、「危険な場所から抜け出すこと」という意味があります。
例えば、「牢獄から脱出する」という時は、牢獄から抜け出すという意味があります。
「逃げ出す」【にげだす】
「逃げ出す」というのは「逃げてその場を去る」という意味や、「逃げ始める」という意味もあります。
「お化け屋敷を逃げ出す」という言葉には、お化け屋敷から逃げて、その場を去るという意味になります。
「逸走」という言葉について見てきました。
誰かが走って逃げる様子を見た時、また一定のコースからそれて走っている様子を見た時に、「逸走」という言葉を使ってみましょう。