「誠心誠意」とは?意味や類語!例文と解釈
「誠心誠意」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「誠心誠意」という言葉を使った例文や、「誠心誠意」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「誠心誠意」とは?
- 「誠心誠意」の英語と解釈
- 「誠心誠意」の表現の使い方
- 「誠心誠意」を使った例文や短文など
- 「誠心誠意」の類語や類義語・言い換え
「誠心誠意」とは?
「誠心誠意」という言葉を知っているでしょうか。
「誠心誠意、謝罪する」などという言い回しを聞いたことがあるかもしれません。
一方で、「誠心誠意」という言葉を、今回初めて知った人もいるでしょう。
そこで「誠心誠意」という言葉の意味を紹介します。
- 「誠心誠意」の読み方
- 「誠心誠意」の意味
「誠心誠意」の読み方
「誠心誠意」は「せいしんせいい」と読みます。
特に難しい言葉は使われていないため、読み間違えることも少ないでしょう。
これを機会に、「誠心誠意」は「せいしんせいい」と読みましょう。
「誠心誠意」の意味
「誠心誠意」という言葉の意味を紹介します。
「誠心誠意」には、「嘘偽りなく、真心をもってあたること」という意味があります。
「誠心誠意、謝罪する」という時は、嘘偽りなく真心をもって謝罪するという意味があります。
このように「誠心誠意」という言葉には、「嘘偽りなく、真心をもってあたること」という意味があります。
「誠心誠意」の英語と解釈
「誠心誠意」を英語にすると、どのような言葉になるでしょうか。
「誠心誠意」は英語で、“wholeheartedly”になります。
“wholeheartedly”という言葉には「心から」「誠心誠意」という意味があります。
もし「誠心誠意」という言葉を英語にしたい時は、“wholeheartedly”という英語を使ってみましょう。
「誠心誠意」の表現の使い方
「誠心誠意」はどのような使い方をすればいいでしょうか。
「誠心誠意」には「真心を持ってことにあたること」という意味があります。
そこで真心を持って何かをしている人を見た時に、「誠心誠意」という言葉を使ってみましょう。
例えばみなさんの職場に、真心を持って仕事にあたっている人がいるかもしれません。
このような人の様子は「誠心誠意」と言えるでしょう。
「誠心誠意仕事をする」などと、真心を持って何かをする時、「誠心誠意」という言葉を使ってみましょう。
「誠心誠意」を使った例文や短文など
「誠心誠意」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「誠心誠意」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「誠心誠意」を使った例文1
- 「誠心誠意」を使った例文2
「誠心誠意」を使った例文1
「素晴らしい企画だということを、『誠心誠意』説明すれば分かってもらえる」
この例文は、自分たちが考えた企画の素晴らしさを、真心を込めて説明しようとしている場面になります。
心を込めて説明すれば、聞いた人にもその素晴らしさが伝わるかもしれません。
「誠心誠意」を使った例文2
「友達には『誠心誠意』付き合うようにしている」
この例文のように、友達に対して嘘偽りなく、真心を込めて付き合っている人がいるでしょう。
友達もその態度に応えて、あなたに対して「誠心誠意」接してくれるかもしれません。
「誠心誠意」の類語や類義語・言い換え
「誠心誠意」の類語や類似表現を紹介します。
「誠心誠意」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「ひた向き」【ひたむき】
- 「一生懸命」【いっしょうけんめい】
「ひた向き」【ひたむき】
「ひた向き」という言葉には、「一つのことに熱中する様子」という意味があります。
「ひた向きに仕事に打ち込む」「ひた向きに勉強する」などという使い方をします。
「一生懸命」【いっしょうけんめい】
「一生懸命」という言葉には、「命がけでことにあたること」という意味があります。
「一生懸命、この職場で努力する」という時は、新しい職場などで命がけで頑張るという意味があります。
「誠心誠意」という言葉について見てきました。
誰かに対して真心を込めて接する時、嘘偽りない態度で話をする時などに、「誠心誠意」という言葉を使ってみましょう。