「人徳に恵まれる」の意味とは!類語や言い換え
「人徳に恵まれる」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「人徳に恵まれる」という言葉を使った例文や、「人徳に恵まれる」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「人徳に恵まれる」とは?
- 「人徳に恵まれる」を使った例文や短文など
- 「人徳に恵まれる」の類語や類義語・言い換え
「人徳に恵まれる」とは?
「人徳に恵まれる」という言葉を知っているでしょうか。
「人徳に恵まれている」と感じられる人が、周囲にいるかもしれません。
一方で、「人徳に恵まれる」という言葉を、今回初めて知った人もいるでしょう。
そこで「人徳に恵まれる」という言葉の意味を紹介します。
- 「人徳に恵まれる」の読み方
- 「人徳に恵まれる」の意味
「人徳に恵まれる」の読み方
「人徳に恵まれる」は「じんとくにめぐまれる」と読みます。
「人徳」は「じんとく」、「恵まれる」は「めぐまれる」と読みます。
これを機会に「人徳に恵まれる」は「じんとくにめぐまれる」と読みましょう。
「人徳に恵まれる」の意味
「人徳に恵まれる」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。
「人徳に恵まれる」の「人徳」には、「その人の身についている徳」という意味があります。
また「恵まれる」には、「普通より良い条件や環境などを与えられること」という意味があります。
そのため「人徳に恵まれる」には、「普通の人よりも良い徳が身についている人」「人よりもたくさんの徳がある人」という意味があります。
このように「人徳に恵まれる」という言葉には、「その人の身についている徳」という意味があります。
「人徳に恵まれる」を使った例文や短文など
次に「人徳に恵まれる」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「人徳に恵まれる」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「人徳に恵まれる」を使った例文1
- 「人徳に恵まれる」を使った例文2
「人徳に恵まれる」を使った例文1
「彼は『人徳に恵まれている』ため、一緒にいて気分がいい」
この例文のように、人よりもたくさんの徳を持つ人は、他人に対して素敵な言動ができるでしょう。
一緒にいる人は学びも多く、幸せな気持ちになりやすいかもしれません。
「人徳に恵まれる」を使った例文2
「彼女には、美貌はないが『人徳に恵まれている』」
この例文は、決して美しいとは言えない女性に、たくさんの徳があり、人間的な魅力にあふれているという意味があります。
綺麗なだけの女性は、会った瞬間は素敵に思えるものの、一定期間を一緒に過ごせば嫌な気持ちになるでしょう。
結果的に「人徳に恵まれる」女性の方が、一緒にいて楽しいかもしれません。
「人徳に恵まれる」の類語や類義語・言い換え
続いて「人徳に恵まれる」の類語や類似表現を紹介します。
「人徳に恵まれる」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「人格者」【じんかくしゃ】
- 「好人物」【こうじんぶつ】
「人格者」【じんかくしゃ】
「人格者」には、「すぐれた人格の持主」という意味があります。
「彼は人格者だ」という時は、その男性はすぐれた人格の持主だという意味があります。
人に対して公平に接せられる人や、道徳的な言動を取れる人は、「人格者」と呼ばれるかもしれません。
「好人物」【こうじんぶつ】
「好人物」という言葉には、「気立てのよい人」という意味があります。
「彼女は、仕事はそれほどできないが、好人物だ」という時は、仕事はそれほどでもないが、気立てがよい人だという意味があります。
「人徳に恵まれる」という言葉について見てきました。
一般の人よりも、高い得を持っていると感じられる人を見た時に、「人徳に恵まれる」という言葉を使ってみましょう。