意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「歴史は繰り返す」とは?!解説

「歴史は繰り返す」という言葉を知っているでしょうか。

初耳という人もいるでしょう。

そこで「歴史は繰り返す」という言葉の読み方や意味を紹介します。

歴史は繰り返す

Meaning-Book
「歴史は繰り返す」とは?!解説>


目次

  • 「歴史は繰り返す」の読み方
  • 「歴史は繰り返す」の意味
  • 「歴史は繰り返す」の概要


「歴史は繰り返す」の読み方

「歴史は繰り返す」という言葉は、「れきしはくりかえす」と読みます。

「歴史」「れきし」「繰り返す」「くりかえす」と読みます。

これを機会に、「歴史は繰り返す」「れきしはくりかえす」と読みましょう。



「歴史は繰り返す」の意味

「歴史は繰り返す」という言葉の意味を紹介します。

「歴史は繰り返す」には、「過去に起こったことは、同じような経路をたどって、何度でも起こるものである」という意味があります。

例えば、社会的に大きな事件が起こった時、歴史を紐解けば、はるか昔、世界中で同様な事件が起こっていることがあります。

緊迫した社会情勢になった時も、実は同様の情勢になった経験があると、歴史を読み解けば理解できます。

このように「歴史は繰り返す」という言葉には「過去に起こったことは、同じような経路をたどって、何度でも起こるものである」という意味があります。

「歴史は繰り返す」の概要

「歴史は繰り返す」という言葉は古代ローマの歴史家、クルティウス・ルフスの言葉を訳したものです。

“History repeats itself”が訳されて、「歴史は繰り返す」という言葉になっています。



icon まとめ

「歴史は繰り返す」という言葉について見てきました。

過去に起こったことは、同じような経路をたどり、何度も起こるということを言いたい時、「歴史は繰り返す」という言葉を使ってみましょう。