「満塁ホームラン」とは?意味
野球の解説で「満塁ホームラン」という言葉を耳にすることがありますが、一体どの様な意味なのでしょうか。
目次
- 「満塁ホームラン」とは?
- 「満塁ホームラン」の概要
「満塁ホームラン」とは?
「満塁ホームラン」の読み方と意味について紹介します。
- 「満塁ホームラン」の読み方
- 「満塁ホームラン」の意味
「満塁ホームラン」の読み方
「満塁ホームラン」は「まんるいほーむらん」とよみます。
全て漢字にすると「満塁打(まんるいだ)」になります。
「満塁ホームラン」の意味
「満塁ホームラン」とは、野球のルールで、1塁~3塁までの全ての塁に走者がいる時に、バッターが打球を外野スタンドまで飛ばすこと(イン状態で)を言います。
1塁・2塁・3塁の走者プラスバッターと、一度に4点入るので、試合の流れを大きく変える効果があります。
転じて「ものごとが一気に大成功する」という意味でも使われます。
「満塁ホームラン」の概要
「満塁ホームラン」の概要について紹介します。
- 最速で達成できるのは4番打者
- 「逆転サヨナラ満塁ホームラン」
最速で達成できるのは4番打者
「満塁ホームラン」が成立するには全ての累に走者がいる必要があります。
1塁~3塁まで出塁すると3人、つまり、試合開始から最速で「満塁ホームラン」を達成できる可能性があるのは4番打者ということになります。
「逆転サヨナラ満塁ホームラン」
相手チームに負けを許した最終回に「満塁ホームラン」を打って勝利することを言います。
4点入ることから、相手との点差は3点以内の時になります。
こちらも「絶体絶命のピンチから大成功を収めること」という意味で使われることもあります。
「満塁ホームラン」とは、1塁~3塁までの全ての塁に走者がいる時に、バッターが打球を外野スタンドにインさせることを言います。
非常に盛り上がる場面で使ってみましょう。