「噴霧」とは?意味や読み方・メリットを解説!
この「噴霧」は、スプレーではおなじみの噴射方法です。
目次
- 「噴霧」とは?
- 「ミスト散布」とは?
- 「噴霧」するメリット
「噴霧」とは?
「噴霧」とは、液体を霧状にして噴射することです。
先のように、そのような噴射方法の為の装置がスプレーと呼ばれます。
英語では、このスプレー(“spray”)で「噴霧」自体の表現となります。
「噴霧」によって噴射される液体は、塗料や殺虫剤から、髪の毛のスタイリング剤など様々です。
この方法での噴射が一番向いている用途に対して用いられます。
- 「噴霧」の読み方
「噴霧」の読み方
「噴霧」は、「ふんむ」と読みます。
一見では読めなくても、「噴」と「霧」に分けて音読みにすると、必然的にこの読み方になります。
パソコンやスマホでも、「ふんむ」で「噴霧」にスムーズに変換できます。
新しく作られた訳ではなく、昔から存在している言葉です。
「ミスト散布」とは?
「ミスト散布」とは、「噴霧」の別称です。
よって、この2つの言葉の意味は全く一緒です。
「ミスト」は霧状になった液体のことで、それを散布するには噴射する必要がある為、要は「噴霧」のこととなる訳です。
「噴霧」するメリット
液体を「噴霧」すると、広い範囲に薄く噴射することができます。
その為、塗料では欠かせない噴射方法です。
また、殺虫剤などを空中に散布するにも適していると言えるでしょう。
「噴霧」という表現ではあまり見聞きしないかも知れませんが、いわゆるスプレー噴射のことだと説明すれば、分からない人は居ないでしょう。