「若気の至り」の意味とは!類語や言い換え
「若気の至り」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「若気の至り」という言葉を使った例文や、「若気の至り」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「若気の至り」とは?
- 「若気の至り」を使った例文や短文など
- 「若気の至り」の類語や類義語・言い換え
「若気の至り」とは?
「若気の至り」という言葉を知っているでしょうか。
学生時代のことを思い出して、「若気の至り」だったと感じることがあるかもしれません。
一方で、「若気の至り」という言葉を、まるで知らない人もいるでしょう。
そこで「若気の至り」という言葉の意味を紹介します。
- 「若気の至り」の読み方
- 「若気の至り」の意味
「若気の至り」の読み方
「若気の至り」は「わかげのいたり」と読みます。
「若気」は「わかげ」、「至り」は「いたり」と読みます。
これを機会に、「若気の至り」は「わかげのいたり」と読みましょう。
「若気の至り」の意味
「若気の至り」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。
「若気の至り」には、「年が若い故の血気による無分別な行い」という意味があります。
夜中に大騒ぎして地域住民に迷惑を掛けたり、恋愛関係で誰かを傷つけるような行為は、「若気の至り」かもしれません。
「若気の至り」を使った例文や短文など
「若気の至り」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「若気の至り」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「若気の至り」を使った例文1
- 「若気の至り」を使った例文2
「若気の至り」を使った例文1
「ハロウィンではしゃぎ過ぎたのは、『若気の至り』だった」
この例文のように、渋谷の街でハロウィンの日にはしゃいでしまった経験があるかもしれません。
若さゆえに無分別な行為をしてしまった人もいるでしょう。
振り返って「若気の至り」だったと感じるかもしれません。
「若気の至り」を使った例文2
「二股をかけて女性を怒らせたのは、『若気の至り』だ」
この例文は、若さゆえに、恋愛で無分別な扱いをしてしまった人が、当時のことを振り返っている文章になります。
二股をかけたら女性がどちらも傷つくのは、大人になればすぐに分かることです。
それをしてしまったのは、「若気の至り」と言えるでしょう。
「若気の至り」の類語や類義語・言い換え
「若気の至り」の類語や類似表現を紹介します。
「若気の至り」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「子供っぽい」【こどもっぽい】
- 「浅はか」【あさはか】
「子供っぽい」【こどもっぽい】
「子供っぽい」には「子供のような」「大人っぽくない」という意味があります。
「子供っぽい振る舞い」と「若気の至り」は共通点があるでしょう。
一人前の大人なら決してしないようなことをしてしまった時、「子供っぽい行為」と表現できます。
「浅はか」【あさはか】
「浅はか」は「考えが浅く、思慮が足りない」という意味があります。
良く考えないで行動する時、「浅はかな行動」と言われます。
「若気の至り」という言葉について見てきました。
年が若くて血気にはやっていたために、無分別な行いをしてしまったなと感じた時に、「若気の至り」という言葉を使ってみましょう。