「危機的状況」とは?意味や言い換え!例文と解釈
「危機的状況」とは、「何かの被害を受ける可能性がある危ない状況」を意味する言葉です。
「危機的状況」の「意味・読み方・英語と解釈・使い方・例文と解釈・類語(シソーラス)や言い換え」について、詳しく説明していきます。
目次
- 「危機的状況」とは?
- 「危機的状況」の英語と解釈
- 「危機的状況」の表現の使い方
- 「危機的状況」を使った例文と意味を解釈
- 「危機的状況」の類語や類義語・言い換え
「危機的状況」とは?
「危機的状況」とは、「何かの被害・損失を受ける可能性がある危ない状況、危険が迫っている状況」を意味しています。
「危機的状況」というのは、「安全な状況ではない危ない(危うい)状況」や「追い詰められて打つ手が無くなってきている状況」を意味する表現なのです。
- 「危機的状況」の読み方
「危機的状況」の読み方
「危機的状況」の読み方は、「ききてきじょうきょう」になります。
「危機的状況」の英語と解釈
「危機的状況」という言葉を英語で書き表すと、以下のようになります。
“a critical situation, crisis situation”(危険な状況・危機的状況)
“situation tipped into crisis”(危険の中にある状況・危機的状況)
“survival situiation, fairly hairy situation”(生き残りと関係した危機的状況・生命や身体に関わる危機的状況)
- “He got out of a critical situation with his efforts.”
“He got out of a critical situation with his efforts.”
「危機的状況」を使ったこの英語の例文は、「彼は努力で危機的状況から抜け出しました」ということを意味しています。
「危機的状況」の表現の使い方
「危機的状況」の表現の使い方は、「何らかの被害・損失を受けるかもしれない危ない状況(危険が迫っている状況)がある時」に使うという使い方になります。
また「追い詰められて対抗手段が無くなってきている場合」にも、「危機的状況」という表現を使えます。
例えば、「いつの間にか私の人生は危機的状況に陥っていました」といった文章で使えます。
「危機的状況」を使った例文と意味を解釈
「危機的状況」を使った例文を紹介して、その意味を解釈していきます。
- 「危機的状況」を使った例文1
- 「危機的状況」を使った例文2
「危機的状況」を使った例文1
「我が社が危機的状況にあることを社員全員で共有して、対抗策を考えていかなければなりません」
この例文は、「我が社の経営が危ない状況にあることを社員全員で共有して、対抗策を考えていかなければならない」ということを意味しています。
「危機的状況」を使った例文2
「一見して解決策が見つからない危機的状況に陥った時こそ、その人の実力や真価が問われることになるのです」
この例文は、「一見して解決策が見つからない追い詰められた絶望的状況に陥った時こそ、その人の実力や真価が問われることになる」ということを意味しています。
「危機的状況」の類語や類義語・言い換え
「危機的状況」の類語・類義語・言い換えについて、分かりやすく解説していきます。
- 「危ない状況・物騒な雰囲気」
- 「絶望的状況・ピンチ」
「危ない状況・物騒な雰囲気」
「危機的状況」の類義語・言い換えとして、「危ない状況・物騒な雰囲気」があります。
「危機的状況」という言葉は、「危ない状況・危険が迫った状態」や「物々しい雰囲気に覆われた危険な事態」を意味しています。
それらの意味から、「危機的状況」と良く似た意味を持つ類義語(シソーラス)として、「危ない状況・物騒な雰囲気」が上げられるのです。
「絶望的状況・ピンチ」
「危機的状況」の類語・言い換えには、「絶望的状況・ピンチ」があります。
「危機的状況」という表現は、「危ない状況を改善する手段が乏しい絶望的な状況」や「もう少しでダメになるピンチに陥っている状況」を意味しています。
それらの意味から、「危機的状況」は「絶望的状況・ピンチ」という表現に言い換えられるのです。
「危機的状況」という言葉について解説しましたが、「危機的状況」には「何かの被害・損失を受ける可能性がある危ない状況」などの意味があります。
「危機的状況」の類語(シソーラス)・言い換えとしては、「危ない状況・物騒な雰囲気」「絶望的状況・ピンチ」などがあります。
「危機的状況」という言葉について詳しく調べたい時は、この記事を参考にしてみて下さい。