「看板に偽り無し」の意味とは!類語や言い換え
「看板に偽りなし」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「看板に偽りなし」という言葉を使った例文を紹介して行きます。
目次
- 「看板に偽りなし」とは?
- 「看板に偽りなし」を使った例文や短文など
「看板に偽りなし」とは?
「看板に偽りなし」という言葉を知っているでしょうか。
「日本一おいしいラーメン」などとうたい文句のあるラーメンを食べて、「看板に偽りなし」と感じたことがあるかもしれません。
今回は「看板に偽りなし」という言葉の意味を紹介します。
- 「看板に偽りなし」の読み方
- 「看板に偽りなし」の意味
「看板に偽りなし」の読み方
「看板に偽りなし」は「かんばんにいつわりなし」と読みます。
「看板」は「かんばん」、「偽りなし」は「いつわりなし」と読みます。
これを機会に、「看板に偽りなし」は「かんばんにいつわりなし」と読みましょう。
「看板に偽りなし」の意味
「看板に偽りなし」という言葉の意味を紹介します。
「看板に偽りなし」には、「外見と実態が合致していること」という意味があります。
ラーメン店に入る時、「日本一おいしいラーメン」と書いてあったら期待するでしょう。
実際にそのお店でラーメンを食べた時、本当に日本一おいしいかもしれないと感じたら、宣伝文句と提供しているラーメンが一致していることになります。
そのため、そのラーメン店のラーメンは、「看板に偽りなし」と言えます。
このように、「看板に偽りなし」という言葉には、「外見と実態が合致していること」という意味があります。
「看板に偽りなし」を使った例文や短文など
「看板に偽りなし」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「看板に偽りなし」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「看板に偽りなし」を使った例文1
- 「看板に偽りなし」を使った例文2
「看板に偽りなし」を使った例文1
「彼は優秀な人材と聞いていたが『看板に偽りなし』だ」
会社に入る前から、優秀な人材だと話題になる新入社員がいます。
本人には、責任はありませんが、かなりの期待の中で働き始めることになります。
もし、働き始めてそれほどでもないと思われたら、「看板に偽りあり」になってしまいます。
実際に働き始めて、前評判通りだと感じたら、「看板に偽りなし」と言えるでしょう。
「看板に偽りなし」を使った例文2
「『看板に偽りなし』と言われるように努力しよう」
商品を売り出す前に、いかに良い商品なのかアピールするでしょう。
またアイドルなどを売り出す時も、いかに魅力的かアピールするでしょう。
そのアピールと実物が一致するように、「看板に偽りなし」と言われる様、商品作りやアイドル活動を充実させる必要があります。
「看板に偽りなし」という言葉について見てきました。
「外見と実態が合致している」と感じられる物事を見た時、「看板に偽りなし」という言葉を使ってみましょう。