「金は湧き物」とは?意味!解説
「金は湧き物」という言葉の意味や使い方を紹介します。
「金は湧き物」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。
目次
- 「金は湧き物」とは?
- 「湧き物」の意味
- 「金は湧き物」の表現の使い方と注意点
「金は湧き物」とは?
「金は湧きもの」という言葉には、「金銭は思いがけなく手に入るから、なくてもくよくよすることはない」という意味があります。
例えば、「貯金が全然ないから、老後が不安だ」と言う人に対して、「大丈夫、金は湧き物だ」などと言います。
金銭は思いがけなく手に入るため、老後を不安に感じる必要はないという意味の励ましの言葉になります。
「湧き物」の意味
「湧き物」という言葉の意味を紹介します。
「湧き物」には「自然に湧いて出て来るもの」という意味があります。
「宝は湧き物」という言葉もあり、「財宝は得ようとすれば得られる」という意味があります。
「金は湧き物」も同様に、一生懸命手に入れようとしなくても、欲しいと思ったら湧いてくる、そのような物だという意味になります。
「金は湧き物」の表現の使い方と注意点
「金は湧き物」という言葉は、現代の老後の生活が不安な時代にぴったりの言葉です。
若い頃から老後の心配ばかりして暮らすより、若い頃は若い時代そのものを楽しんだ方が幸せかもしれません。
あまりにも老後を心配してばかりいる人がいたら、「金は湧き物」という言葉を教えてあげましょう。
「金は湧き物」という言葉について見てきました。
お金は自然に湧いてくるものだと誰かに言いたい時、「金は湧き物」という言葉を使ってみましょう。