「脅し付ける」とは?意味!解説
ニュースなどで「脅し付ける」という言葉を見聞きすることがありますが、一体どの様な意味があるのでしょうか。
目次
- 「脅し付ける」とは?
- 「脅し付ける」の具体例や表現の使い方
「脅し付ける」とは?
「脅し付ける」の概要について紹介します。
- 「脅し付ける」の読み方
- 「脅し付ける」の意味
- 「脅し付ける」と「脅かす」との違い
「脅し付ける」の読み方
「脅し付ける」は「おどしつける」と読みます。
「脅す」には「おびやかす」という読み方もありますが「付ける」が付いた場合は「おどし」と読みます。
「脅し付ける」の意味
「脅し付ける」の意味は「ひどく脅すこと」です。
「付ける」という言葉には「その動作が激しい様子を表す」という意味があります。
ただ普通に相手の弱みに付け込んだり凄んだリするだけではなく、怒鳴り声を出したり、時には凶器を使うなどして相手に恐怖を与える行為を言います。
「脅し付ける」と「脅かす」との違い
「脅し付ける」と似た様な意味の言葉に「脅かす(おどかす・おびやかす)」があります。
いずれも「相手を怖がらせる」という共通した意味があります。
「脅し付ける」は「大声や凶器などで相手に恐怖を与えること」という意味です。
「おどかす」は「びっくりさせる」という意味です。
「おびやかす」は「不安定な状態にすること」という意味です。
「脅し付ける」の具体例や表現の使い方
「脅し付ける」は、何らかの行為により相手を怖がらせる時に使われます。
例文としては「大声で脅し付けてお金を巻き上げた」になります。
「脅し付ける」は「ひどく脅すこと」という意味です。
相手の行動により恐怖を感じる程脅された時に使ってみましょう。