「お気に入り」の意味とは!類語や言い換え
「お気に入り」という表現を聞いたことがあるでしょうか。
ここでは「お気に入り」という言い回しについて詳しく紹介していきます。
目次
- 「お気に入り」とは?
- 「お気に入り」の表現の使い方
- 「お気に入り」を使った例文と意味を解釈
- 「お気に入り」の類語や類義語・言い換え
「お気に入り」とは?
「お気に入り」というのは名詞の「気に入り」に接頭辞をつけた形になります。
好みに合うことや好ましく思うこと、あるいはその好ましく思う人や物を指しています。
「彼女はあの人のお気に入りだもんね」などという使われ方がありますね。
あるいは、Twitterの機能には自分が気に入ったツイートに目印をつける機能があり、これを「お気に入り」ということもあります。
気に入ったウェブサイトを「お気に入り」として登録するという人もいるのではないでしょうか。
- 「お気に入り」の読み方
「お気に入り」の読み方
「お気に入り」は「おきにいり」と読みます。
よく使われる表現ですので覚えておきましょう。
「お気に入り」の表現の使い方
「あの生徒はこの先生のお気に入りだ」「お姉ちゃんはお母さんのお気に入りだもんね」などという表現が使われます。
特定の生徒が好みの場合、その生徒が「お気に入り」ということになります。
また、Twitter等では気にいったツイートを「お気に入り」として登録しておくことで見失う心配がありません。
ちなみに、最近では「お気に入り」に登録することを「ふぁぼる」ということもあります。
「お気に入り」を使った例文と意味を解釈
ここでは例文を紹介していきます。
- 「お気に入り」を使った例文1
- 「お気に入り」を使った例文2
「お気に入り」を使った例文1
「これは私のお気に入りのレシピです」
ケーキを焼いたりすると、自分が気に入ったレシピを見つけますよね。
よく使うレシピなどは「お気に入り」として登録しておくという人もいるでしょう。
最近はインターネットでもクックパッドなどで簡単にレシピが検索できますが、インターネットでレシピを検索する人もいれば、雑誌などでレシピを探すという人もいるのではないでしょうか。
「お気に入り」を使った例文2
「このページをお気に入り登録しておけばすぐに探せて便利ですよ」
気に入ったウェブサイト等は「お気に入り登録」をしているという人も多いのではないでしょうか。
「お気に入り登録」をしておけば最初から検索する必要がありませんし、とても便利ですよね。
また、偽装のウェブサイトなどに引っかかる心配もありません。
「お気に入り」の類語や類義語・言い換え
ここでは類義語を紹介していきます。
- 「好み」【このみ】
- 「大好き」【だいすき】
「好み」【このみ】
「好み」は性に合い、良いと思うこと、という意味になります。
好きなものの傾向や嗜好を指すこともあります。
「これは私の好みではありません」などと使われます。
「大好き」【だいすき】
「大好き」は非常に好きである、という意味になります。
恋人に対して「大好き」という表現を使う人も多いのではないでしょうか。
「お気に入り」という表現は日常的にも使われますのでぜひ覚えておきましょう。
ウェブサイトなどを利用する時にも使われる表現ですので、併せて知っておきたいですね。