「哀れ」とは?意味や言い換え!例文と解釈
本を読んでいると「哀れ」という言葉を見掛けることがあります。
一体どの様な意味なのか、英文や類語なども併せて詳しく紹介します。
目次
- 「哀れ」とは?
- 「哀れ」の表現の使い方
- 「哀れ」を使った例文と意味を解釈
- 「哀れ」の類語や類義語・言い換え
「哀れ」とは?
「哀れ」の概要について紹介します。
- 「哀れ」の読み方
- 「不憫・悲哀を感じる」の意味
- 「無残な姿で同情を感じること」の意味
- 「底知れない様なもの悲しさを感じること」の意味
- 「どうしようもないほど感慨深い気持ち」の意味
- 「人に対する慈愛や情愛の気持ち」の意味
「哀れ」の読み方
「哀れ」は「あわれ」と読みます。
古文で表記すると「あはれ」ですが、こちらも発音は「あわれ」になります。
「不憫・悲哀を感じる」の意味
非常に可哀想で強い同情を感じるという意味です。
人の状況に対して使われることが多く、現在でもこの意味で使われることが最も多くなります。
「無残な姿で同情を感じること」の意味
あまりにも無残な姿で見ていられない、お気の毒にと思う気持ちを表します。
人の見た目や環境に対して使われることが多くなります。
「底知れない様なもの悲しさを感じること」の意味
非常に興味を引かれるのですが、そこにもの悲しい雰囲気があることを意味します。
秋の乾いた空気の夕暮れなど、人の心に染みいる情感的なものを表します。
「どうしようもないほど感慨深い気持ち」の意味
心の中でしみじみと感じることという意味です。
様々な感情がいりまじり、複雑な心境を表します。
「人に対する慈愛や情愛の気持ち」の意味
人や動物などに対して抱く深い慈愛や情愛の気持ちと言う意味です。
「哀れ」の中でもポジティブな意味で使われてい
「哀れ」の英語と解釈
「哀れ」は日本語でも非常に解釈が多く、それだけ英語でも多くの表現があります。
- “It makes me feel miserable.”
- “What a pitiful person she is!”
- “She speaks with a plaintive voice.”
- “It was so moving to me.”
- “She shows mercy to her children.”
“It makes me feel miserable.”
「哀れに感じる」になります。
「不憫・悲哀を感じる」の意味での「哀れ」です。
“What a pitiful person she is!”
「彼女はなんて哀れなんだろう」
「無残な姿で同情を感じること」の意味での「哀れ」です。
“She speaks with a plaintive voice.”
「彼女はもの悲しい声で話した」になります。
「底知れない様なもの悲しさを感じること」の意味での「哀れ」です。
“It was so moving to me.”
「とても感慨深かった」にります。
「どうしようもないほど感慨深い気持ち」の意味での「哀れ」です。
“She shows mercy to her children.”
「彼女は子供達に対して慈愛の気持ちを表している」になります。
「人に対する慈愛や情愛の気持ち」の意味での「哀れ」です。
「哀れ」の表現の使い方
「哀れ」という言葉は、日本では昔から様々な意味で使われてきました。
現在元も良く使われているのは「不憫」という意味での「哀れ」です。
人に対して同情する時の言葉であり、「哀れ」と言われるのを嫌う人も多くいますので、直接口にしない様にしましょう。
「哀れ」を使った例文と意味を解釈
「哀れ」を使った例文と解釈を紹介します。
- 「哀れ」を使った例文1
- 「哀れ」を使った例文2
「哀れ」を使った例文1
「庭の木が全て毛虫にやられて哀れ枯れ木になってしまった」
庭の木に毛虫が発生して葉っぱがなくなり、ボロボロになってしまったことを表しています。
こちらは「無残な姿で同情を感じること」の意味での「哀れ」です。
「哀れ」を使った例文2
「猫が何とも哀れな声で鳴いていた」
夜に猫が寂しそうな声で鳴いていたことを表しています。
こちらは「底知れない様なもの悲しさを感じること」の意味での「哀れ」です。
「哀れ」の類語や類義語・言い換え
「哀れ」の類語を紹介します。
- 「不憫な」【ふびんな】
- 「趣深い」【おもむきぶかい】
「不憫な」【ふびんな】
「可哀想で見ていられない様子」という意味で、「哀れ」の言い換えとして使われています。
「趣深い」【おもむきぶかい】
「そのものが風情を感じさせ、深い味わいがあること」という意味です。
「哀れ」には非常に多くの意味があります。
普段どの様な意味で使われているのか注意して読む様にしましょう。