「牽引」とは?意味や言い換え!例文と解釈
「牽引」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「牽引」という言葉を使った例文や、「牽引」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「牽引」とは?
- 「牽引」の類語や類似表現や似た言葉
- 「牽引」を使った例文や短文など
「牽引」とは?
「牽引」という言葉を知っているでしょうか。
「職場をけん引する同僚」の姿が思い浮かんだかもしれません。
一方で、「牽引」という言葉を、まるで知らない人もいるでしょう。
そこで「牽引」という言葉の意味を紹介します。
- 「牽引」の読み方
- 「牽引」の意味
「牽引」の読み方
「牽引」は「けんいん」と読みます。
少し読み方が難しい言葉のため、読み間違えないように気を付けましょう。
これを機会に「牽引」は「けんいん」と読みましょう。
「牽引」の意味
「牽引」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。
「牽引」には、「重量物を、大きな力で引っ張ること」という意味があります。
工事現場で活躍する「牽引車」は、重い荷物などを、大きな力で引っ張る車という意味があります。
また「牽引」には、「引っ張って進むこと」という意味があります。
「職場をけん引する同僚」は、職場のみんなを引っ張って仕事を進める同僚という意味があります。
職場の「牽引車」のような存在になります。
このように「牽引」には、「重量物を大きな力で引っ張ること」「職場をけん引する同僚」という意味があります。
「牽引」の類語や類似表現や似た言葉
次に「牽引」の類語や類似表現を紹介します。
「牽引」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「引っ張る」【ひっぱる】
- 「引き摺る」【ひきずる】
- 「手繰る」【たぐる】
「引っ張る」【ひっぱる】
「引っ張る」には、「強く、荒々しく引き付ける」という意味があります。
「手を引っ張る」という言葉には、手を荒々しく強く引っ張るという意味があります。
「引き摺る」【ひきずる】
「引き摺る」には、「地面などをすって動かす」という意味があります。
「足を引きずる」という時は、地面などをすりながら足を動かしているという意味があります。
またズボンの丈が長すぎる時は、「ズボンを地面に引き摺る」などと言います。
「手繰る」【たぐる】
「手繰る」には、「両手を交互に動かして手元へ引き寄せる」という意味があります。
「綱を手繰る」という時は、両手を交互に動かし、綱を手元へ引き寄せるという意味があります。
井戸水をバケツで引き上げるような時、バケツのひもを「手繰る」ことになるでしょう。
「牽引」を使った例文や短文など
続いて「牽引」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「牽引」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「牽引」を使った例文1
- 「牽引」を使った例文2
「牽引」を使った例文1
「土木工事をするためには、『牽引』する車が必要だ」
この例文には、土木工事するために、大きな力で荷物や道具などを引っ張る車が必要だという意味があります。
人の手では動かせないようなものも「牽引車」があれば楽に移動させられるためです。
次に工事現場を通りがかった時などに、少し時間がある時は、「牽引」する車両などを見てみましょう。
「牽引」を使った例文2
「Aさんがいれば、グループを『牽引』してもらえる」
仕事をする時や、一緒に旅行をする時などに、リーダーシップを取るタイプの人がいないケースがあります。
このような時に、グループを大きな力で引っ張ってくれるような人が必要になります。
例文に登場するAさんのような人は、グループや組織を「牽引」して動かしてくれるタイプのため、一人いるだけで助かります。
「牽引」という言葉について見てきました。
大きな力で何かを引っ張る様子を見た時、引っ張って進む様子を見た時などに、「牽引」と井言葉を使ってみましょう。