「意向にそぐわない」の意味とは!類語や言い換え
「意向にそぐわない」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「意向にそぐわない」という言葉を使った例文をしょうかいします。
目次
- 「意向にそぐわない」とは?
- 「意向にそぐわない」を使った例文や短文など
「意向にそぐわない」とは?
「意向にそぐわない」という言葉を知っているでしょうか。
「意向にそぐわない言動」をして怒られたという経験があるかもしれません。
一方で、「意向にそぐわない」という言葉を、まるで知らないという人もいるでしょう。
そこで「意向にそぐわない」という言葉の意味を紹介します。
- 「意向にそぐわない」の読み方
- 「意向にそぐわない」の意味
「意向にそぐわない」の読み方
「意向にそぐわない」は「いこうにそぐわない」と読みます。
特に難しい漢字は使われていないため、読み間違えることも少ないでしょう。
「意向にそぐわない」の意味
「意向にそぐわない」という言葉の意味を紹介します。
「意向にそぐわない」の「意向」には、「あることに対する考え」という意味があります。
誰かが「こうしたい」と思っている考えを「意向」と言います。
また「そぐわない」には「似つかわしくない」「釣り合わない」という意味があります。
そのため「意向にそぐわない」には、「誰かのあることに対する考えに、似つかわしくない」「意向と釣り合わない」という意味があります。
「意向にそぐわない」を使った例文や短文など
続いて「意向にそぐわない」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「意向にそぐわない」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「意向にそぐわない」を使った例文1
- 「意向にそぐわない」を使った例文2
「意向にそぐわない」を使った例文1
「会社の『意向にそぐわない』、変な商品ができあがった」
この例文は、会社が思っていた商品とは似つかわしくない、変な商品ができてしまったという意味があります。
会議段階、製造段階と段階を経ることにより、何かしらの齟齬が生じてしまったのでしょう。
出来上がった後で、「意向にそぐわない」と感じても後の祭りになってしまいます。
段階ごとに会社の狙い通りの仕事ができているか確かめて、変な商品にならないよう気を付ける必要があるでしょう。
「意向にそぐわない」を使った例文2
「彼女の『意向にそぐわない』誕生日プレゼントをあげて、機嫌が悪くなる」
この例文には、彼女が欲しいと思っているプレゼントと、かけ離れたプレゼントをしてしまい、彼女の機嫌を損ねてしまったという意味があります。
プレゼントについて聞いた時、例え彼女が「何でもいい」といっても、何かしらの「意向」があるはずです。
彼女を喜ばせるためには、「意向の沿う」プレゼントを探り当てることが大切かもしれません。
「意向にそぐわない」という言葉について見てきました。
誰かの考えと似つかわしくない言動を見た時、誰かがしたいことを実現できていないと感じた時に、「意向にそぐわない」という言葉を使ってみましょう。