「時事用語」とは?意味や概要を詳しく解説!
「時事用語」とは、言葉の通り、時事折々に(新しく)使われる数々の言葉のことです。
目次
- 「時事用語」について詳しく解説
- 「時事用語」の読み方
- 「時事用語」の概要
「時事用語」について詳しく解説
この「時事用語」は、常に増えていくと考えていいでしょう。
それは、上に書いたように、何か社会に影響を与えるような出来事が起こる度に、それについて説明した言葉がこの「時事用語」として追加されるからです。
その為、時事用語辞典なるものが存在しますが、2019年版などと毎年のように新版が出版されています。
新しいものでないと、最近の時事ネタやニュースについての言葉が網羅されていないのは言うまでもないでしょう。
「時事用語」の読み方
「時事用語」は、「じじようご」と読んでください。
「時事」には、その時々の社会的に影響を与える出来事のことという意味があり、あまりいい例ではありませんが、社会的に大きな影響があった東日本大震災が起こった際には、それに関連してよくニュースで聞いた「原発」や「タービン」などがこの時事用語として挙がりました。
「時事用語」の概要
「時事用語」の一覧を見ていくと、よほど世間に疎い人でも限り、それがどのような時事から発生して時事用語となったのかが分かるというものです。
お笑い芸人と、その所属事務所とのことが間で色々とニュースになった件からは、当然「闇営業」といった言葉がこの時事用語となりました。
その「闇営業」と聞けば、自然とこの件が浮かんでくるというものです。
「時事用語」には、いわゆる「俗用語」も色々と含まれますが、それぞれの時事で強く印象に残った言葉やよく使われた言葉がまとめられたものとなっています。