「喪う」とは?意味!読み方や解説
「喪う」という言葉の意味や使い方などを紹介します。
目次
- 「喪う」とは?
- 「喪う」の表現の使い方
「喪う」とは?
「喪う」という言葉を知っているでしょうか。
読み方すら分からないという人が、ほとんどかもしれません。
そこで「喪う」の読み方や意味を紹介します。
- 「喪う」の読み方
- 「喪う」の意味
「喪う」の読み方
「喪う」は「うしなう」と読みます。
かなり読み方が難しいため、読める人が少ない言葉になります。
これを機会に、「喪う」は「うしなう」と読みましょう。
「喪う」の意味
「喪う」には、「保ったり維持できない」という意味があります。
例えば「記憶を喪う」という時は、「記憶が保持できず、なくなる」という意味があります。
「友達を喪う」という時は、「友達関係を維持できずに、友達がいなくなる」という意味があります。
「喪う」の表現の使い方
「喪う」という言葉の使い方を紹介します。
「喪う」は「失う」と同じ意味があるため、「失う」と同様の場面で使いましょう。
「お金を喪う」「点を喪う」などという使い方ができます。
基本的に「失う」で使える全ての場面で使えますが、特に「亡くす」「死に別れる」という場面で使う「失う」の代わりに「喪う」を使う機会が多いかもしれません。
「立派な人を喪う」「愛する人を喪う」などという使い方をします。
「喪う」という言葉について見てきました。
何かを維持できなくなったり、保持できなくなった時、「喪う」を使って見ましょう。