意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「○○たん」とは?意味など徹底解説

ネットや日常会話で「○○たん」という言葉を耳にすることがあります。

一体どの様な意味なのか詳しく紹介します。

○○たん

Meaning-Book
「○○たん」とは?意味など徹底解説>


目次

  • 「○○たん」とは?
  • 「○○たん」の概要
  • 「○○たん」の表現の使い方と注意点


「○○たん」とは?

「○○たん」とは「○○ちゃん」という意味です。

「○○」には人の名前やニックネーム、動物の一般名詞などが入ります。

その人や動物がとてもかわいくて仕方ない、まるで自分の子供の様に幼い感じで呼びたいと思う時の表現です。

ネット上ではイケメンでつわもののアニメのキャラに対して「大好き」「母性本能を刺激される」などの意味から「○○たん」と使うことも多くあります。

また、ネットアイドルやタレントなどが自分のことをアピールする為に「○○たん」と呼ぶこともあります。



「○○たん」の概要

「○○たん」の概要について紹介します。

  • 「○○たん」の由来
  • 「〇〇たん」の言い換え

「○○たん」の由来

「○○たん」「○○たん」になったのは、幼児語からきています。

子供はまだ舌の筋肉が発達していないので言葉がうまく発音できず、「ちゃ」「た」になってしまうのです。

「おちゃ」「おた」「たべちゃった」「たべたった」と言います。

自分のことも「僕・私」とは言えずに名前で呼び、「○○ちゃん」「○○たん」になります。

この幼児語は子供が言うととても可愛らしく聞こえるので、大人でも使おうとする人がいるのです。

ネット上では顔が見えない為に、好きな呼称で相手を呼べることから「○○たん」が良く使われているのです。

「〇〇たん」の言い換え

昔からニックネームでは、名前の一部を使って語尾に違う言葉を付ける傾向があります。

「○○たん」の他には「○○ぴょん」「○○りん」「○○ポン」など、跳ねたり転がったりする様な響きの言葉が付けて使われています。

「○○たん」の表現の使い方と注意点

「○○たん」は、お気に入りの人やキャラクター、動物に対して使われます。

萌え系アイドルからたくましい正義のヒーローにまで使われ、小動物で「猫たん」「うさたん」などにも使われます。

可愛らしいのですが幼稚な言葉ですので、人に対して直接使わない方が良いでしょう。



icon まとめ

「○○たん」「○○ちゃん」という意味のスラングです。

可愛らしくてたまらないと思った人やキャラに対して使う様にしましょう。