「嬉しい誤算」とは?意味や言い換え!例文と解釈
「嬉しい誤算」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「嬉しい誤算」という言葉を使った例文や、「嬉しい誤算」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「嬉しい誤算」とは?
- 「嬉しい誤算」の類語や類似表現や似た言葉
- 「嬉しい誤算」を使った例文や短文など
「嬉しい誤算」とは?
「嬉しい誤算」という言葉を知っているでしょうか。
最近、「嬉しい誤算」に恵まれた人もいるでしょう。
一方で、「嬉しい誤算」という言葉を、まるで知らないという人もいるかもしれません。
そこで「嬉しい誤算」という言葉の意味を紹介します。
- 「嬉しい誤算」の読み方
- 「嬉しい誤算」の意味
「嬉しい誤算」の読み方
「嬉しい誤算」は「うれしいごさん」と読みます。
「嬉しい」は「うれしい」、「誤算」は「ごさん」と読みます。
これを機会に、「嬉しい誤算」は「うれしいごさん」と読みましょう。
「嬉しい誤算」の意味
「嬉しい誤算」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。
「嬉しい誤算」には、「思いがけず、良いことが起こる」という意味があります。
また「予想以上に、良い結果が起きた」という意味もあります。
例えば、仕事を新人に任せた時、「ミスをしなければ御の字」と考えるかもしれません。
しかし、予想外に新人が活躍し、会社に大きな利益を出した時、思いがけず良いことが起こったと言えるでしょう。
このような出来事を嬉しい誤算と言います。
このように「嬉しい誤算」には、「思いがけず、良いことが起こる」「予想以上に、良い結果が起きた」という意味があります。
「嬉しい誤算」の類語や類似表現や似た言葉
次に「嬉しい誤算」の類語や類似表現を紹介します。
「嬉しい誤算」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「ビギナーズラック」【びぎなーずらっく】
- 「棚から牡丹餅」【たなからぼたもち】
「ビギナーズラック」【びぎなーずらっく】
「ビギナーズラック」は、「初心者が思わぬ幸運に恵まれること」という意味があります。
よく初めて馬券を購入した人が、万馬券を手にすることがありますが、典型的な「ビギナーズラック」と言えます。
業界に入って初めて手掛けた商品が大ヒットするような時も、「ビギナーズラック」と言われます。
「棚から牡丹餅」【たなからぼたもち】
「棚から牡丹餅」には「思いがけず良いことが起こる」という意味があります。
思いがけず美味しい牡丹餅が口の中に入ってくるように、思いがけず良いことが起こる時、「棚から牡丹餅」という言葉を使ってみましょう。
「嬉しい誤算」を使った例文や短文など
続いて「嬉しい誤算」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「嬉しい誤算」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「嬉しい誤算」を使った例文1
- 「嬉しい誤算」を使った例文2
「嬉しい誤算」を使った例文1
「アイドルグループで、いちばん期待していなかったメンバーが活躍しているのは、『嬉しい誤算』だ」
この例文のように、アイドルグループを売り出す側は、「この子がエース」「次はこの子が売れそう」などと、ある程度予想するかもしれません。
しかし予想を裏切り、期待していないメンバーが活躍すると、「嬉しい誤算」と言えるでしょう。
逆に、エースと思った子がまるで振るわない時は、「誤算」と言えるでしょう。
「嬉しい誤算」を使った例文2
「百均で買ったパンが美味しすぎるのは、『嬉しい誤算』だ」
この例文のような経験をしたことがあるかもしれません。
百円均一のようなお店でパンを買う時は、それほど味に期待していないでしょう。
しかし、予想外に美味しい時は、「嬉しい誤算」と言えるのではないでしょうか。
このように安売りのお店で買ったものが、予想以上の品質だった時、「嬉しい誤算」という言葉を使ってみましょう。
「嬉しい誤算」という言葉について見てきました。
予想以上にいいことが起こった時、期待に反して素晴らしいことが起きた時などに、「嬉しい誤算」という言葉を使ってみましょう。