「おしなべて」の意味とは!言葉を徹底解説
「おしなべて」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「おしなべて」という言葉を使った例文や、「おしなべて」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「おしなべて」とは?
- 「おしなべて」の類語や類似表現や似た言葉
- 「おしなべて」を使った例文や短文など
「おしなべて」とは?
「おしなべて」という言葉を知っているでしょうか。
誰かの意見を「おしなべて正しい」などと、感じたことがあるかもしれません。
一方で、「おしなべて」という言葉を、まるで知らないという人もいるかもしれません。
そこで「おしなべて」という言葉の意味を紹介します。
- 「おしなべて」の漢字
- 「おしなべて」の意味
「おしなべて」の漢字
「おしなべて」を漢字表記すると「押し並べて」になります。
「おしなべて」を漢字にしたい時は、「押し並べて」と書きましょう。
「おしなべて」の意味
「おしなべて」という言葉の意味を紹介します。
「おしなべて」には、「大体の傾向が同じ」「一様に」「すべて」などの意味があります。
誰かの意見が「おしなべて正しい」と感じる時、ほとんどの意見が正しいと感じるという意味があります。
「おしなべて」の類語や類似表現や似た言葉
次に「おしなべて」の類語や類似表現を紹介します。
「おしなべて」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「一様に」【いちように】
- 「おおむね」【おおむね】
「一様に」【いちように】
「一様に」には「全部同じ様子」という意味があります。
「一様に笑っている」という時は、その場にいる人が、同じように笑っているという意味になります。
「おおむね」【おおむね】
「おおむね」は「だいたいの趣旨」という意味があります。
「おおむね好調」という時は、おおよそ好調という意味になります。
「おおむね女性だ」という時は、参加者はおおよそ女性だということになります。
「おしなべて」を使った例文や短文など
続いて「おしなべて」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「おしなべて」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「おしなべて」を使った例文1
- 「おしなべて」を使った例文2
「おしなべて」を使った例文1
「このエリアの飲食店は、『おしなべて』美味しい」
この例文には家の近所、あるいは会社の近くなど、あるエリアなどにある飲食店は、一様に美味しい料理を出すという意味があります。
このように「おしなべて」には「一様に」という意味があります。
「おしなべて」を使った例文2
「私の友達は、『おしなべて』本好きだ」
この例文には、私の友達は本好きが多いという意味があります。
文系の学校に行くと、本好き、映画好きが集まりやすいように、同じ趣味を持つ人には同じ趣味を持つ人が集まる傾向があります。
「おしなべて本好き」が集まる傾向、「おしなべて野球好き」が集まる傾向などがあるかもしれません。
「おしなべて」という言葉について見てきました。
大体の傾向を捉えて話をする時、一様に、すべてという意味で何かを話す時、「おしなべて」という言葉を使ってみましょう。