「癒される」とは?意味や言い換え!例文と解釈
「癒される」という表現を聞いたことがあるでしょうか。
ここでは「癒される」という表現について詳しく紹介していきます。
目次
- 「癒される」とは?
- 「癒される」の英語と解釈
- 「癒される」の表現の使い方
- 「癒される」を使った例文と意味を解釈
- 「癒される」の類語や類義語・言い換え
「癒される」とは?
「癒される」というのは、それとの関わりを通じ、辛い思いなどが和らいで穏やかな気分になるという意味になります。
身体や心の苦痛が取り除かれる、痛みが軽くなる、などという意味もあり、例えばクラスメイトの中に「癒されるキャラクター」という人がる場合もあるでしょう。
サンリオなどのキャラクターで「このキャラクター、癒されるんだよね」などということもあるかもしれません。
病気になった時はとても辛いですが、例えば薬を飲んだり、病気が改善したりしてその辛い気持ちが和らいだときに「癒される」と表現できます。
また、精神的にダメージを受けている時に友達と話をしたり、お茶を飲みながら読書をしたりして「癒される」ということもあるかもしれませんね。
- 「癒される」の読み方
「癒される」の読み方
「癒される」という表現は「いやされる」と読みます。
よく使われる表現ですのでぜひ覚えておきましょう。
「癒される」の英語と解釈
「癒される」という表現を英語にすると“feel relieved”や“feel at ease”、“feel peaceful”といった言い回しが使えます。
例えば「彼女と話をして癒された」ということであれば“She made me feel relieved.”と表現できます。
「癒される」の表現の使い方
気持ちが軽くなった、痛みがなくなった、などという時に「癒される」という表現が使えます。
例えば、職場で嫌なことがあったとき、仕事帰りに恋人と会って夕食を食べたら「癒される」ということもあるかもしれません。
恋人に会う暇がないなどという場合は1人でまったりとお茶を飲みながら読書をするだけでも「癒される」かもしれないですね。
休日は1人でドライブに行き、仕事の疲れを癒す、という人もいるのではないでしょうか。
好きなタレントの音楽を聴いたり、録画しておいた映画を見たりして気持ちが「癒される」と感じる人もいるかもしれません。
「癒される」を使った例文と意味を解釈
ここでは例文を紹介していきます。
- 「癒される」を使った例文1
- 「癒される」を使った例文2
「癒される」を使った例文1
「このタレントの話を聞いていると癒されます」
癒されキャラ、などという存在もいますが、テレビなどで話を聞いているだけでも元気が出る、ということがありますよね。
その人の生き方や考え方を聞いていると「そういう考え方ができるんだ」と学びになる、と考える人もいるのではないでしょうか。
仕事などで大変な時、あるいはストレスが溜まっている時こそ、他の人たちの考え方を聞いてみたいですね。
「癒される」を使った例文2
「昨日、彼が新しい喫茶店に連れて行ってくれて本当に癒された」
恋人が休日に連れ出してくれて楽しい1日を過ごしたという人もいるのではないでしょうか。
恋人と食事をしたりお茶をしたりするとのんびりできますし、非現実的な時間が楽しめますよね。
そのために仕事などの疲れが取れ、また頑張ろうと思えた、などということもあるかもしれません。
このようにストレスが溜まる生活をしている時こそ、休日などはリラックスをすることが重要なのです。
「癒される」の類語や類義語・言い換え
ここでは類義語を紹介していきます。
- 「痛みが治まる」【いたみがおさまる】
- 「オアシスのような」
「痛みが治まる」【いたみがおさまる】
「痛みが治まる」というのは苦痛などが取り除かれるという意味です。
例えば病院で鎮痛剤を打ってもらっている時など、痛みが収まりますよね。
「オアシスのような」
「オアシスのような」というのは癒してくれるような場所である、ということです。
「オアシスのような場所」と言えば、それは心穏やかに過ごせる場所、という意味になります。
人間は何かに「癒される」必要があります。
現代社会はストレスが多いとも言われていますので、適度に癒しを求めていきたいですね。