「無精髭」とは?意味・「武将髭」とは?「無精髭スタイル」についても解説!
世の中には髭を伸ばしている男性も多いですが、「無精髭」はあまり褒められたものではありません。
目次
- 「無精髭」とは?
- 「無精髭」の「無精」とは?
- 「無精髭スタイル」とは?
「無精髭」とは?
無精髭とは、伸ばそうと思って伸ばしている髭ではなく、剃らないことで勝手に伸びてきてしまっている髭のことです。
その為、オシャレでそのようなスタイルにしている訳ではなく、単に剃らないという無精の為に伸びてしまっているだけです。
意識的に伸ばしているのか、この無精髭なのかの見分けは難しいことも多いですが、普段はきちんと剃っている人がその日だけ髭が目立ったり、徹夜の作業の後などであれば、無精髭の方だと判断していいでしょう。
- 「無精髭」の読み方
「無精髭」の読み方
「無精髭」は、「ぶしょうひげ」と読んでください。
読み方には特に問題はないと思いますが、変換でこの漢字を出す際には、「武将髭」に注意が必要です。
この「武将髭」という言葉は、正式には存在しませんが、昔の戦国時代の武将がたくわえていたような立派な髭を俗にそのように呼ぶことがあります。
変換システムによっては、こちらも候補として現れることがあるので、間違えないようにしてください。
「無精髭」の「無精」とは?
「無精」とは、面倒だと思う為に怠けている状態に対して使われます。
何事にも精を出そうとしない人に対して、「全く、不精な奴だ」などと使います。
尚、違う表記で「不精」とすることもあり、意味は全く同じです。
この「無精髭」も、「不精髭」としても構いません。
「無精髭スタイル」とは?
「無精髭スタイル」とは、一見ではただ剃っていないだけの無精髭に見えるものの、実はきちんと整えている髭のことです。
主に鼻の下と顎に少しだけ生やすスタイルで、その他の部分はきちんと剃っていることから、本当の無精髭ではないと分かります。
もちろん伸びてきた分にはトリミングを行っており、きちんとした髭のスタイルです。
最近では、このスタイルの特集記事を見掛けることもあります。
無精髭は、格好のいいものではありませんが、そこから意外と髭が似合うと分かり、上の「無精髭スタイル」で定着するということも少なくないと言われています。