「補完」とは?意味や使い方!例文や解釈
「補完」とは、「欠けている部分や不十分なところを補って完全なものにする」を意味する言葉です。
「補完」の「意味・読み方・使い方・補完を使った言葉・例文と解釈・補完と補正の違い・類語(シソーラス)や言い換え・英語と解釈」について、詳しく説明していきます。
目次
- 「補完」とは?
- 「補完」の表現の使い方
- 「補完」を使った言葉と意味を解釈
- 「補完」を使った例文や短文など(意味を解釈)
- 「補完」と「補正」の意味の違い
- 「補完」の類語や類義語・言い換え
- 「補完」の英語と解釈
「補完」とは?
「補完」という表現は、「欠けている部分や不十分なところを補って完全なものにすること」を意味しています。
「補完」というのは、「現時点で完全ではないもの(行為・活動・作品・文章など)があることを前提にして、その完全ではないものを補って完全なもの(不足・欠点のないもの)へ近づけること」を意味する言葉なのです。
- 「補完」の読み方
「補完」の読み方
「補完」の読み方は、「ほかん」になります。
「補完」の表現の使い方
「補完」の表現の使い方は、「足りないものや不十分なところを補って完全なものにする場合」に使うという使い方になります。
例えば、「論文の文章を適切な資料とデータで補完することができれば、博士号を授与される確率は高まります」といった文章で、「補完」という表現を正しく使うことができます。
「補完」を使った言葉と意味を解釈
「補完」を使った言葉を紹介して、その意味を解釈していきます。
- 「相互補完」【そうごほかん】
- 「補完治療」【ほかんちりょう】
- 「補完財」【ほかんざい】
「相互補完」【そうごほかん】
「相互補完」という表現は、「二つ以上のものがお互いに補い合って完全なものにすること」を意味しています。
例えば、「彼らは相互補完することでお互いの短所を補い合って、素晴らしいパフォーマンスを発揮しています」といった文章で使えます。
「補完治療」【ほかんちりょう】
「補完治療」という文章は、「現代医学の標準的な治療法に、異なる治療法を組み合わせて補うこと」や「西洋医学(現代医学)に、漢方・鍼灸などの伝統医学(東洋医学)を組み合わせて補うこと」を意味しています。
例えば、「アレルギーなどの慢性疾患には、西洋医学の化学合成された薬だけよりも、漢方なども取り入れた補完治療の方が効果があることがあります」といった文章で使えます。
「補完財」【ほかんざい】
「補完財」という表現は、「お米と海苔、スマホとスマホカバーのように、相互に補い合って欲望を満足させる財」を意味しています。
例えば、「効率的な販売促進を考える時には、補完財の組み合わせをイメージしてみましょう」といった文章で使用できます。
「補完」を使った例文や短文など(意味を解釈)
「補完」を使った例文・短文などを紹介して、その意味を解釈していきます。
- 「補完」を使った例文1
- 「補完」を使った例文2
「補完」を使った例文1
「プレゼンテーションで使用する資料や文章を手抜きせずに補完することで、より効果的なクライアントの心に訴えかける提案ができるのです」
この「補完」を使った例文は、「プレゼンテーションで使用する資料や文章を手抜きせずに、不十分な点を補って完全なものにすることで、より効果的なクライアントの心に訴えかける提案ができる」ということを意味しています。
「補完」を使った例文2
「世界有数のこの都市は、空港と港湾の玄関口が相互補完することによって更に大勢の観光客やビジネスパーソンを引き寄せているのです」
この「補完」を使った例文は、「世界有数のこの都市は、空港と港湾の玄関口が相互に補い合って都市の受け入れ態勢・交通機能を完全にすることによって、更に大勢の観光客やビジネスパーソンを引き寄せている」ということを意味しています。
「補完」と「補正」の意味の違い
「補完」と「補正」は似ている言葉ですが、「補完」は「不十分なところを補って完全なものにすること」を意味していますが、「補正」は「不十分なところを補って、部分的に間違いを正すこと」を意味しているという違いがあります。
「補完」という表現は「補って完全なものにするという完全性」を志向するニュアンスがありますが、「補正」という表現は「補うことで部分的な間違い・誤りを正す」という意味のニュアンスが強くなっているという違いがあるのです。
「補完」の類語や類義語・言い換え
「補完」の類語・類義語・言い換えについて、分かりやすく解説していきます。
- 「補足・カバー」
- 「相補・増補」
- 「補填・補遺」
「補足・カバー」
「補完」の類義語・言い換えとして、「補足・カバー」があります。
「補足」という表現は、「不足している部分を補って付け足すこと」を意味しています。
“cover”(カバー)という英語の表現も、「不十分なところを補足すること」を意味しています。
それらの意味合いから、「補完」の表現は「補足・カバー」という表現で言い換えられるケースがあるのです。
「相補・増補」
「補完」の類語・言い換えには、「相補・増補」があります。
「相補」という表現は、「お互いに補い合って、不足している部分を埋めること」を意味しています。
「増補」というのは、「新たに付け加えて、不足している点を補うこと」を意味している言葉です。
それらの意味から、不足している部分を補って完全にするを示す「補完」と良く似た意味を持つ類語(シソーラス)として、「相補・増補」を指摘できます。
「補填・補遺」
「補完」の類義語・言い換えとして、「補填・補遺」があります。
「補填」という言葉は「不足している部分を補って埋めること」を意味していて、「補遺」という表現は「見落としたり漏れたりした部分を、後から補って埋め合わせること」を意味しています。
それらの意味から、不十分な点を補って完全にするを意味する「補完」と近しい類似の意味を持つ類義語として、「補填・補遺」を指摘することができるのです。
「補完」の英語と解釈
「補完」という言葉を英語で表現すると、以下のようになります。
“complement”(補完する・補って完全にする)
“supplement”(不足しているものを補う・補完する)
“make up for~”(欠損しているものを補う・補完する)
- “We complemented his effort to bail out the socially vulnerable.”
“We complemented his effort to bail out the socially vulnerable.”
「補完」を使ったこの英語の例文は、「私たちは、社会的弱者を救済しようとしている彼の努力を補完しました」ということを意味しています。
「補完」という言葉について徹底的に解説しましたが、「補完」には「欠けている部分や不十分なところを補って完全なものにする」などの意味があります。
「補完」の類語(シソーラス)・言い換えとしては、「補足・カバー」「相補・増補」「補填・補遺」などがあります。
「補完」という言葉について詳しく調べたい時は、この記事を参考にしてみて下さい。