「情報公開」とは?意味や言い換え!例文と解釈
「情報公開」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「情報公開」という言葉を使った例文や、「情報公開」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「情報公開」とは?
- 「情報公開」の類語や類似表現や似た言葉
- 「情報公開」を使った例文や短文など
「情報公開」とは?
「情報公開」という言葉を知っているでしょうか。
テレビのニュースなどで「情報公開を求める」などという、言い回しを聞いたことがあるかもしれません。
一方で、「情報公開」という言葉を、今回初めて知った人もいるでしょう。
そこで「情報公開」という言葉の意味を紹介します。
- 「情報公開」の読み方
- 「情報公開」の意味
「情報公開」の読み方
「情報公開」は「じょうほうこうかい」と読みます。
「情報」は「じょうほう」、「公開」は「こうかい」と読みます。
これを機会に、「情報公開」は「じょうほうこうかい」と読みましょう。
「情報公開」の意味
「情報公開」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。
「情報公開」には、「国や行政機関などが、保有している情報を、国民に対して公開すること」という意味があります。
公正で民主的な行政がなされるためには、国や行政機関が持っている情報を、国民も共有する必要があります。
そのため国民が知りたい情報を知れるようにすることを「情報公開」と言います。
「情報公開」の類語や類似表現や似た言葉
続いて「情報公開」の類語や類似表現を紹介します。
「情報公開」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「オープン」【おーぷん】
- 「アナウンス」【あなうんす】
- 「ディスクロージャ」【でぃすくろーじゃ】
「オープン」【おーぷん】
「オープン」には「公開、露出」という意味があります。
「情報をオープンする」という言葉は、「情報公開」を柔らかい表現にしたものです。
「もっと、オープンな心を持って」という時は、もっと心を開いて人々に接して欲しいという意味があります。
また店や会場が開く時にも、「店がオープンする」など、「オープン」という言葉を使います。
「アナウンス」【あなうんす】
あなうんす
「アナウンス」には「放送により、ニュースや案内を告げること」という意味があります。
また「公表すること」「放送すること」という意味があります。
「案内をアナウンスする」という時は、「案内を放送する」「案内を告げる」という意味があります。
「ディスクロージャ」【でぃすくろーじゃ】
「ディスクロージャー」には、「行政機関が持っている情報を、国民が知れるように公開すること」という意味があります。
また「企業が投資家などに対して、経営内容に関する情報を公開すること」という意味もあります。
「情報公開」を使った例文や短文など
次に「情報公開」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「情報公開」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「情報公開」を使った例文1
- 「情報公開」を使った例文2
「情報公開」を使った例文1
「世界平和のために、『情報公開』が必要だ」
この例文のように、世界が平和になるためには、各国の政府機関が情報を隠さず、一般市民が共有できるようにすることが必要かもしれません。
一部の人だけが重要な情報を握り、他の人は何も知らないような状態は、国や政府が暴走しやすい状態になるためです。
世界中で何が起こっているかを、全世界の人が共有していれば、世界平和に一歩近づくかもしれません。
「情報公開」を使った例文2
「『情報公開』があれば、真実が浮かび上がる」
この例文のように、世の中の疑惑や疑問は、「情報公開」されることにより、解決されるかもしれません。
少なくとも、何が真実かが浮かび上がってくるでしょう。
もちろん個人情報を守ったり、必要な秘密は守るために、「情報公開」はルールが重要になるかもしれません。
「情報公開」という言葉について見てきました。
政府機関などが保有している情報を、国民に公開する時、「情報公開」という言葉を使ってみましょう。