「より一層努力する」とは?意味や言い換え!例文と解釈」とは?意味や言い換え!例文と解釈
皆さんは、「より一層努力する」という言葉を色々なシチュエーションで耳にすることや目にすることがあります。
身近な場面で触れることの多い言葉なので、よく認知している表現の1つと言えるでしょう。
そこで今回はこの「より一層努力する」という言葉について理解を深めてもらうためにフォーカスしていくことにします。
目次
- 「より一層努力する」とは?
- 「より一層努力する」を分解して解釈
- 「より一層努力する」の表現の使い方
- 「より一層努力する」を使った例文と意味を解釈
- 「より一層努力する」の類語や類義語・言い換え
「より一層努力する」とは?
「より一層努力する」とは、「今までに以上にますます力を込めて、目的達成のために頑張ること」、「これまで以上に努力して勉強したり、経験を積んで自分を高めること」といったような意味合いがあります。
- 「より一層努力する」の読み方
「より一層努力する」の読み方
「より一層努力する」は「よりいっそうどりょくする」という読み方になりますが、使われている漢字は難しいものは含まれていないので、ここで間違いのないように確認しておきましょう。
「より一層努力する」を分解して解釈
「より一層努力する」を「より一層」と「努力する」の2つの言葉に分けて、それぞれの言葉の意味を調べていくことにします。
- 「より一層」
- 「努力する」
「より一層」
「より一層」とは、「これまで以上に」や「さらに」といったような意味を持つ言葉です。
この表現が会話の中にあることで、物事の程度が強調されことになりますが、ポジティブな雰囲気を帯びて来ることでよく使われています。
「努力する」
「努力する」とは、「ある目的のために力を尽くして頑張ること」や「自分の能力を高めるために努めること」という意味があります。
この言葉も日常的に使われていますが、改めて意味を調べてみると、意外に知らないことがあるかもしれません。
「より一層努力する」の表現の使い方
「より一層努力する」とは、「さらに自分を高めるように励むこと」という意味があるので、大きな成果を出そうとしたり、高い目標に向かって頑張ること、あるいは勉強や厳しい修行に絶えて自分の力や才能を高くするような場面で使われています。
「より一層努力する」を使った例文と意味を解釈
ここで「より一層努力する」を使った例文を見ながら具体的な活用シーンをイメージしてみることにしましょう。
- 「より一層努力する」を使った例文1
- 「より一層努力する」を使った例文2
「より一層努力する」を使った例文1
「彼は苦い経験を契機により一層努力するようになり、大きく成長を遂げた」
常に努力する姿勢を持ち続けている人はとても素晴らしく、大きな力を秘めています。
しかし、以前は全くそのようなことを嫌い努力を怠っていた人が、突然頑張るようになることがあります。
例文にあるように、ある失敗や挫折を経験して、心を入れ換えて努力するのです。
これもいいきっかけと言えるでしょう。
「より一層努力する」を使った例文2
「より一層努力することによって、優秀賞を授賞することになったのです」
どのようなことでも、優秀賞をもらうことはとても喜ばしいことです。
とても自慢になりますし、これからの励みにもなるはずです。
しかし、このような大きな賞をもらえるのは、単なる才能だけで手にすることはできません。
「より一層努力する」という日々の積み重ね、努力の継続があってのことです。
どんな人でも「努力する」ことを忘れてしまっては、そこで自分の成長は止まってしまいます。
「より一層努力する」の類語や類義語・言い換え
「より一層努力する」を他の言葉で言い換えるとするなら、どのような言葉があるかを見ていくことにします。
- 「さらに研鑽に励む」【さらにけんさんにはげむ】
- 「もっと力を注ぐ」【もっとちからをそそぐ】
「さらに研鑽に励む」【さらにけんさんにはげむ】
「さらに研鑽に励む」が「より一層努力する」に近い意味を持つ類義語として挙げる事柄ができます。
「ますます物事に熱心に取り組むようにすること」という意味になります。
「もっと力を注ぐ」【もっとちからをそそぐ】
「もっと力を注ぐ」という表現もありますが、「物事に熱心に取り組むこと」という解釈になります。
「より一層努力する」について見てきましたが、常に努力することは私達が忘れてはならないことです。
「より一層努力する」という心がけを常に忘れず持ちながら、毎日活動の中で、日々進化していくことが大切です。