「遊説」とは?意味や言い換え!例文と解釈
「遊説」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「遊説」という言葉を使った例文や、「遊説」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「遊説」とは?
- 「遊説」の類語や類似表現や似た言葉
- 「遊説」を使った例文や短文など
- 「遊説」の英語
「遊説」とは?
みなさんは「遊説」という言葉を知っているでしょうか。
選挙期間中に政治家が「遊説」している場面を見たことがあるかもしれません。
一方で、「遊説」という言葉を、今回初めて知った人もいるでしょう。
そこで「遊説」という言葉の意味を紹介します。
- 「遊説」の読み方
- 「遊説」の意味
「遊説」の読み方
「遊説」は「ゆうぜい」と読みます。
「ゆうぜつ」と読み間違えやすい言葉のため、注意が必要です。
これを機会に「遊説」は「ゆうぜい」と読みましょう。
「遊説」の意味
「遊説」という言葉にはどのような意味があるでしょうか。
「遊説」には、「意見や主張など考えを説いて回ること」という意味があります。
また「政治家が各地を演説して回ること」という意味があります。
特に政治期間中に、政治家が各地を演説し回る様子は、ニュースなどでよく見られます。
演説台や選挙カーに乗り、自分が所属する党の優位性を演説する様子は、「遊説」と言います。
このように「遊説」には、「意見や主張など考えを説いて回ること」、また現代では「政治家が各地を演説して回ること」という意味があります。
「遊説」の類語や類似表現や似た言葉
次に「遊説」の類語や類似表現を紹介します。
「遊説」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「演説」【えんぜつ】
- 「スピーチ」
「演説」【えんぜつ】
「演説」には「多く人の前で、自分の意見や見解、主張を説くこと」という意味があります。
また「道理や意義を、解き明かす」という意味もあります。
「演説会」は「大勢のまで、自分の意見や主張を述べる会合」という意味があります。
「スピーチ」
「スピーチ」は「演説」という意味があるカタカナ語になります。
「選挙のためにスピーチする」「結婚式の、スピーチをする」などという使い方をします。
「遊説」を使った例文や短文など
続いて「遊説」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「遊説」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「遊説」を使った例文1
- 「遊説」を使った例文2
「遊説」を使った例文1
「田舎に暮らしている人にも伝わるよう、地方でも積極的に『遊説』する」
この例文は、政治家が自分の主張をすべての人に伝えるため、地方などで演説をして歩いている姿を文章にしたものです。
選挙が近づいた時は、すべての政治家や、候補者が「遊説」をします。
また選挙が無い時期にも、自分の主張を知ってもらうため、各地に出没して意見や主張を説いて歩くことがあります。
このような政治家の様子を「遊説」という言葉で表現できます。
「遊説」を使った例文2
「人気政治家が、一日に十か所以上で『遊説』する」
この例文のように、人気のある政治家が訪れると、そのエリアの候補者に注目が集まり、イメージもアップします。
そのため党の顔になるような人気政治家は、選挙期間になると一日にたくさんの場所で「遊説」することになります。
選挙速報の番組で、そのような政治家の「遊説」に密着するコーナーもあります。
「遊説」の英語
「遊説」を英語にすると、どのような言葉になるでしょうか。
「遊説」は英語で、“a campaign”(キャンペーン)になります。
“a campaign”には「キャンペーン」「遊説」という意味があります。
「遊説」を英語の文章に加えたい時は、“a campaign”という言葉を使ってみましょう。
「遊説」という言葉について見てきました。
誰かが意見や主張を説いて歩いている姿を見た時、また政治家が各地を演説して回っている姿を街角などで見た時に、「遊説」という言葉を使って見ましょう。