「既存商品」とは?意味や言い換え!例文と解釈
「既存商品」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「既存商品」という言葉を使った例文や、「既存商品」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「既存商品」とは?
- 「既存商品」の類語や類似表現や似た言葉
- 「既存商品」を使った例文や短文など
「既存商品」とは?
みなさんは「既存商品」という言葉を知っているでしょうか。
「既存商品を参考に、新商品のアイデアを出そう」などと、会議中に話した経験がある人もいるかもしれません。
一方で、「既存商品」という言葉をまるで知らないという人もいるかもしれません。
そこで「既存商品」という言葉の意味を紹介します。
- 「既存商品」の読み方
- 「既存商品」の意味
「既存商品」の読み方
「既存商品」は「きぞんしょうひん」と読みます。
「既存」は「きぞん」、「商品」は「しょうひん」と読みます。
特に難しい漢字は使われていないため、読み間違えることも少ないでしょう。
「既存商品」の意味
「既存商品」という言葉の意味を紹介します。
「既存商品」には、「すでにある商品」「商品としてすでに存在しているもの」という意味があります。
一般的に知られている商品や、すでにスーパーやコンビニで流通が始まっている商品は「既存商品」と言えます。
「既存商品」を参考にして新商品のアイデアを出す場合は、スーパーやコンビニなどで人気になっている商品を参考に、新しい商品づくりをしようという意味になります。
このように、「既存商品」には、「すでにある商品」「商品としてすでに存在しているもの」という意味があります。
「既存商品」の類語や類似表現や似た言葉
次に「既存商品」の類語や類似表現を紹介します。
「既存商品」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「先行商品」【せんこうしょうひん】
- 「ボリューム商品」【ぼりゅーむしょうひん】
「先行商品」【せんこうしょうひん】
「先行商品」には、「先立って販売されている商品」という意味があります。
例えば缶コーヒーには様々な種類がありますが、現在ラインナップされている缶コーヒーは、すでに先立って販売されている商品のため、「先行商品」になります。
これから新しい缶コーヒーを開発する時は、このような「先行商品」を意識する必要があります。
「ボリューム商品」【ぼりゅーむしょうひん】
「ボリューム商品」には、「大量生産による、量販店用商品」という意味があります。
コンビニやスーパーで売れ筋になっている商品は、工場などで大量生産されています。
このような商品を「ボリューム商品」と呼びます。
「既存商品」を使った例文や短文など
「既存商品」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「既存商品」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「既存商品」を使った例文1
- 「既存商品」を使った例文2
「既存商品」を使った例文1
「まずは『既存商品』を売れるようにしよう」
ビジネスシーンでは、この例文のような会話を聞くことがあるかもしれません。
すぐに新商品を開発したくなりがちですが、まずは営業に力を入れて、「既存商品」をより売れるようにすることが大切でしょう。
「既存商品」を売るためのノウハウは、新商品開発にも役立つはずです。
「既存商品」を使った例文2
「『既存商品』だけで、十分に戦える」
この例文もビジネスシーンで使われることがあるかもしれません。
自社ブランドの商品を、低く見積もってしまっている社員に対して、この例文のような話をします。
もっと「既存商品」の価値を見直して、その価値を消費者に伝える必要があるかもしれません。
「既存商品」という言葉について見てきました。
すでにある商品や、商品としてすでに存在しているものを、分かりやすい言葉で伝えたい時、「既存商品」という言葉を使ってみましょう。