「ニッチな趣味」とは?意味や言い換え!例文と解釈
「ニッチな趣味」という表現を知っているでしょうか。
ニッチという言葉自体の意味がわからないという人もいるかもしれませんね。
ここでは「ニッチな趣味」という表現について紹介していきます。
目次
- 「ニッチな趣味」とは?
- 「ニッチな趣味」の具体例
- 「ニッチな趣味」の表現の使い方
- 「ニッチな趣味」を使った例文と意味を解釈
- 「ニッチな趣味」の類語や類義語・言い換え
「ニッチな趣味」とは?
「ニッチな趣味」、というのは一般的ではない趣味、という意味になります。
ニッチという言葉には一般的には知られていないもの、1部の人しか興味を持たないようなことから、という意味があり、「ニッチな○○」と形容詞として使われることも珍しくありません。
「ニッチな趣味」と言えばマニアックな趣味、風変わりな趣味、という意味であり、1部の人しか興味を持たないような趣味、という意味になるのです。
かつては他の人が興味を持たないようなマニアックな趣味というネガティブなイメージもありましたが、最近は多様性が重視されるようになり、個性的、といったポジティブなイメージで使われることが多い表現でもあります。
「ニッチな趣味」の具体例
世の中には「ニッチな趣味」を持つ人がいろいろいますよね。
例えば、アウトドアであればそのキャンプが好きだという人はまさに「ニッチな趣味」だと言えるでしょう。
お一人様が満喫できるものであり、誰にも気を使うことなく1人の時間が過ごせます。
最近では1人カラオケ、1人焼肉、などという表現もありますが、1人で何かをするということに抵抗を感じる人も多いのではないでしょうか。
その一方で、そのキャンプは1人でキャンプを楽しむという究極の趣味といえます。
また、アウトドアの「ニッチな趣味」としてはマンホールの蓋にはまっている人もいます。
日本国内では個人がマンホールの蓋をデザインできるようになり40年近くが経ちました。
そのため、地域では個性的なマンホールがたくさんあるのです。
そのようなマンホールに関心を持っている人もまさに「ニッチな趣味」を持っていると言えるでしょう。
「ニッチな趣味」の表現の使い方
先ほども述べた通り、かつてはニッチな、という表現にネガティブな意味合いを浮かべる人も珍しくありませんでした。
つまり他の人が興味を持たないようなマニアックなこと、ダサイこと、などというイメージを持っている人もおり、ネガティブなイメージで理解されていたのです。
しかし最近では他の人が知らないような趣味を持っているということでプラスのイメージをもたれることもあります。
他の人が興味を持たないようなこと、という意味もありますが、他の人が知らないようなことを知っているということも「ニッチな趣味」だと言えるでしょう。
「ニッチな趣味」を使った例文と意味を解釈
ここでは例文を紹介していきます。
- 「ニッチな趣味」を使った例文1
- 「ニッチな趣味」を使った例文2
「ニッチな趣味」を使った例文1
「あの人、温泉ソムリエの資格を持っているけれどほんとにニッチな趣味だよね」
温泉が好きだという人は多いのではないでしょうか。
しかし、温泉が好きという気持ちから民間資格の温泉ソムリエを取得すれば、それはかなり「ニッチな趣味」だと言えるでしょう。
温泉についての知識が問われる資格であり、数時間の講習を受ければ1番簡単なレベルがパスできます。
「ニッチな趣味」を使った例文2
「彼女、ツチノコ探しが好きらしいけれど、ニッチな趣味だね」
ツチノコという生き物を知っているでしょうか。
ツチノコは未だにしっかりと確認されているわけではなく、ロマンあふれる存在として扱われています。
ツチノコが目撃された場所などもありますが、そのようなツチノコ探しもまさに「ニッチな趣味」だと言えるでしょう。
今のところ未確認の生物なので、自分が1番最初に発見したいと感じる人もいるかもしれません。
「ニッチな趣味」の類語や類義語・言い換え
ここでは類義語を紹介していきます。
- 「マイナーな趣味」【まいなーなしゅみ】
- 「風変わりな趣味」【ふうがわりなしゅみ】
「マイナーな趣味」【まいなーなしゅみ】
マイナーな趣味というのは規模や重要度が小さく、あまり知られていない趣味、という意味になります。
マイナーというとなんとなくネガティブなイメージを持つ人もいるかもしれませんが、多くの人に知られていない、という意味もあります。
「風変わりな趣味」【ふうがわりなしゅみ】
風変わりな趣味、というのは予想を超えて逸脱している趣味、という意味になります。
通常ではない趣味、つまり珍しい趣味、一般とは違っている趣味、という意味です。
ニッチいう表現は日常的にも使われますので、ぜひ覚えておけると良いですね。
人の趣味はそれぞれ尊重していきたいものです。