「争奪戦」とは?意味や言い換え!例文と解釈
「争奪戦」とは、「何かを自分のものにしようとして、他者とお互いに争い合うこと」を意味する言葉です。
「争奪戦」の「意味・読み方・英語と解釈・使い方・例文と解釈・類語(シソーラス)や言い換え」について、詳しく説明していきます。
目次
- 「争奪戦」とは?
- 「争奪戦」の英語と解釈
- 「争奪戦」の表現の使い方
- 「争奪戦」を使った例文と意味を解釈
- 「争奪戦」の類語や類義語・言い換え
「争奪戦」とは?
「争奪戦」という表現は、「何かを自分のものにしようとして、他者とお互いに争い合うこと」や「何かをめぐる奪い合いの争い・戦い」を意味しています。
「争奪戦」というのは、「権力・名誉・財物などをめぐって、お互いにそれを自分のものにしようとして争い合うこと」を意味している言葉なのです。
- 「争奪戦」の読み方
「争奪戦」の読み方
「争奪戦」の読み方は、「そうだつせん」になります。
「争奪戦」の英語と解釈
「争奪戦」という言葉を英語で表現すると、“a contest”(コンテスト・争奪戦)や“a scramble, a struggle”(争い合い・争奪戦)などになります。
- “Politicians are always in a power scramble(struggle).”
“Politicians are always in a power scramble(struggle).”
この「争奪戦」を使った英語の例文は、「政治家はいつも権力の争奪戦ばかりしています」ということを意味しています。
「争奪戦」の表現の使い方
「争奪戦」の表現の使い方は、「何かを自分のものにしようとして、お互いに争い合っている場面」や「価値のある何かをめぐる奪い合いの争い・戦いがある状況」で使うという使い方になります。
「争奪戦」という表現は、「相手(他者)と権力・財産・名誉などの奪い合いの戦いをしている場合」に使われるものなのです。
例えば、「巨額の遺産をめぐる争奪戦の行方は混沌としてきました」といった文章で、「争奪戦」の言葉を正しく使うことができます。
「争奪戦」を使った例文と意味を解釈
「争奪戦」を使った例文を紹介して、その意味を解釈していきます。
- 「争奪戦」を使った例文1
- 「争奪戦」を使った例文2
「争奪戦」を使った例文1
「政界・政局における政治家の利己的な権力争奪戦は、有権者の意識を白けさせるのに十分なものでした」
この「争奪戦」を使った例文は、「政界・政局における政治家の利己的な権力の奪い合いの戦いは、有権者の意識を白けさせるのに十分なものだった」ということを意味しています。
「争奪戦」を使った例文2
「クイズ王の賞金100万円をめぐる争奪戦が繰り広げられていますが、どちらが勝つか全く予想がつきません」
この「争奪戦」を使った例文は、「クイズ王の賞金100万円をめぐる競り合い・勝負が繰り広げられているが、どちらが勝つか全く予想がつかない」ということを意味しています。
「争奪戦」の類語や類義語・言い換え
「争奪戦」の類語・類義語・言い換えについて、分かりやすく解説していきます。
- 「奪い合い・競い合い」
- 「勝負事・ゲーム」
「奪い合い・競い合い」
「争奪戦」の類義語・言い換えとして、「奪い合い・競い合い」があります。
「争奪戦」という表現は、「他者(相手)と何かの権力・地位・財産などをめぐって奪い合いや競い合いの戦いをすること」を意味しています。
その意味合いから、「争奪戦」と近しい似た意味を持つ類義語(シソーラス)として、「奪い合い・競い合い」という表現を指摘することができるのです。
「勝負事・ゲーム」
「争奪戦」の類語・言い換えとして、「勝負事・ゲーム」があります。
「争奪戦」という表現は、「何かの権力や財物などをめぐって勝負すること」や「何かの奪い合いをして戦うゲーム・試合」のことを意味しています。
それらの意味から、「争奪戦」という表現は「勝負事・ゲーム」という表現で言い換えることができるのです。
「争奪戦」という言葉について徹底的に解説しましたが、「争奪戦」には「何かを自分のものにしようとして、他者とお互いに争い合うこと」などの意味があります。
「争奪戦」の類語(シソーラス)・言い換えとしては、「奪い合い・競い合い」「勝負事・ゲーム」などがあります。
「争奪戦」という言葉について詳しく調べたい時は、この記事を参考にしてみて下さい。