「色恋沙汰」とは?意味や類語!例文や表現の使い方
「色恋沙汰」とは、「男女の恋愛・情事に関連する事柄」を意味する言葉です。
「色恋沙汰」の「意味・読み方・分解して解釈・使い方・例文と解釈・類語(シソーラス)や言い換え」について、詳しく説明していきます。
目次
- 「色恋沙汰」とは?
- 「色恋沙汰」を分解して解釈
- 「色恋沙汰」の表現の使い方
- 「色恋沙汰」を使った例文と意味を解釈
- 「色恋沙汰」の類語や類義語・言い換え
「色恋沙汰」とは?
「色恋沙汰」という言葉は、「男女の恋愛・情事(性愛)に関連する事柄」を意味しています。
「色恋沙汰」というのは、「好きな相手がいてアプローチしている・好きな相手とロマンティックな情事を体験した」や「恋人との恋愛関係でトラブルが起きた・恋人と別の異性との間で三角関係になった」などの男女の恋愛に関する事柄を意味する表現なのです。
- 「色恋沙汰」の読み方
「色恋沙汰」の読み方
「色恋沙汰」の読み方は、「いろこいざた」になります。
「色恋沙汰」を分解して解釈
「色恋沙汰」の表現を「色恋」と「沙汰」に分解して、その意味を解釈していきます。
- 「色恋」
- 「沙汰」
「色恋」
「色恋(いろこい)」という言葉は、「男女の恋愛・情事(性愛)」や「男女の間の恋愛に関する色っぽい出来事・誘いかけ」を意味しています。
「色恋」というのは、「色気を感じるようなロマンティック(エロティック)な恋愛・情事」を意味する言葉なのです。
「沙汰」
「沙汰(さた)」という言葉の原義は、「選り分けすること・善悪の裁定をすること・主君が命令すること」などにありますが、「色恋沙汰・喧嘩沙汰」などに使われてる「沙汰」は「印象的な事柄・行い・事件」といったより一般的な意味になります。
「色恋+沙汰=色恋沙汰」で、「恋愛や情事に関連する事柄」を意味することになるのです。
「色恋沙汰」の表現の使い方
「色恋沙汰」の表現の使い方は、「男女の恋愛・情事・性愛に関連する出来事がある場合」に使うという使い方になります。
「色恋沙汰」の表現は、「好きな人ができていつもドキドキしながら関わっている」や「好きな相手との恋愛・情事の進展」、「恋人との恋愛に関連するトラブル」などを意味して使うことが多くなります。
例えば、「異性とのトラブルを経験して、色恋沙汰はもう懲りごりです」といった文章で、この言葉を使えます。
「色恋沙汰」を使った例文と意味を解釈
「色恋沙汰」を使った例文を紹介して、その意味を解釈していきます。
- 「色恋沙汰」を使った例文1
- 「色恋沙汰」を使った例文2
「色恋沙汰」を使った例文1
「彼は色恋沙汰でセクハラを疑われて、本社の出世コースを外されて地方支店へ左遷されたという噂です」
この「色恋沙汰」を使った例文は、「彼は女性関係(恋愛関係)に関連する事柄でセクハラを疑われて、本社の出世コースを外されて地方支店へ左遷されたという噂である」ということを意味しています。
「色恋沙汰」を使った例文2
「色恋沙汰ばかりに浮かれている場合ではなく、真剣に自分の今後について考えなければなりません」
この「色恋沙汰」を使った例文は、「男女のロマンティックな恋愛・色っぽい事柄ばかりに浮かれている場合ではなく、真剣に自分の今後について考えなければならない」ということを意味しています。
「色恋沙汰」の類語や類義語・言い換え
「色恋沙汰」の類語や類義語・言い換えについて、分かりやすく解説していきます。
- 「恋愛沙汰・恋愛のトラブル」
- 「ロマンティックな恋愛(情事)」
「恋愛沙汰・恋愛のトラブル」
「色恋沙汰」の類語・言い換えとして、「恋愛沙汰・恋愛のトラブル」があります。
「色恋沙汰」という表現は、「恋愛・情事に関連する事柄」や「男女関係・恋愛関係にまつわるトラブル」を意味しています。
それらの意味合いから、「色恋沙汰」の表現は「恋愛沙汰・恋愛のトラブル」という表現で言い換えることが可能なのです。
「ロマンティックな恋愛(情事)」
「色恋沙汰」の類義語・言い換えとして、「ロマンティックな恋愛(情事)」があります。
「色恋沙汰」というのは、「男女の間に起こるドキドキするようなロマンティックな恋愛・情事(性的なふれあい)」を意味する表現です。
その意味合いから、「色恋沙汰」と良く似た意味を持つ類義語(シソーラス)として、「ロマンティックな恋愛(情事)」という表現を指摘できるのです。
「色恋沙汰」という言葉について解説しましたが、「色恋沙汰」には「男女の恋愛・情事に関連する事柄」などの意味があります。
「色恋沙汰」の類語(シソーラス)・言い換えとしては、「恋愛沙汰・恋愛のトラブル」「ロマンティックな恋愛(情事)」などがあります。
「色恋沙汰」という言葉について詳しく調べたい時は、この記事を参考にしてみて下さい。